2012年9月18日火曜日

LAWSON100:ランチャー9

2012/12/4tu 追記
人気あるようで、近くの店舗でなかなか入荷しないで待ってました。
先日ようやく入荷したので3本購入。色は四の五の言ってられません。
壊れたオレンジの代わりで屋内用1本。
非常用持ち出しキャリアバックの中に1本。電池と一緒に。
車載用1本です。
以前は車載用として懐中電灯を入れてましたが、
つかいもしないのにいつの間にか電池は切れるし、
ダッシュボード内を圧迫するしで邪魔でした。
さりとて、ないといざという時に困るものです。
これは電池の持ち時間も長いし、小さくて邪魔にならないし、明るいし、長寿命で言うことなし。
ただ、先日壊れたランチャー9はLEDがいかれてました。
電球やクリプトン球はあの程度では壊れないのでLEDは衝撃には弱いこと確定。
全くつかなくなるのは困りますね。唯一の弱点発見。
落下の傷はこの程度
上の角が凹んでいる。
これで全てのLEDがつかなくなった。

2012/11/17sa 追記
本日手が滑って1m50cmぐらいから落下させてしまいました。
LED部分から落ちたのですが角に当たったようで外傷は僅か。
アルミ製ボディの角がちょっと凹んだ感じ。
ただ、全くつかなくなりました。うんともすんともいいません。
電池のせいかと思い入れ替えたりましたが全くつきません。
LEDも割れている様子もない。
壊れたようです。
LEDって衝撃に弱いのかもしれませんね!!
電球系のなら逆にこの程度なら壊れません。
強い衝撃には注意って感じです。


元記事
ハンディLEDライト
購入時価格:105円
電池:単4電池3本(別売り)
LED数:9個
持続時間:24時間
色:シルバー、イエロー、オレンジ他

LAWSONのVLシリーズは安くて便利なのですっかり愛用しております。
その中でも便利な一品!!
夜間のウォーキングで使ってます。
とても明るくて長寿命。

以前はランチャー3というバージョンがありました。
LED3個で単4が3本の72?40?時間。
こっちが格段に明るいですが、その分グリップが太くなりました。
あっちはあっちで長寿命だしグリップが細いので非常用には便利。
出来ればランチャー3も復活して欲しいです。
ちなみにウォーキング用と屋内用で2個もってます。

実際かなり電池持ちました!
電球タイプと異なりバッテリーがへたると消えるということがなく、
徐々に暗くなるぐらいなのでかなり長時間使えますね。