2011年5月30日月曜日

Bloggerの不調


過去しばらく観察してきてココならと思い定住したGoogleのブログサービスであるBlogger。
ここんところ時々妙な動作をします。今回のもメンテはいるのかな?
Bloggerそのものは動くので閲覧には問題ないものの、投稿が出来なかったり、プロフィールが更新できなかったりするようです。

私的Bloggerの特徴。
・速い。
・軽い。
・安定。
・楽チン。
・必要充分な昨日。
・データの互換性。

長い間、色々放浪した結論としてこれが最も大切と感じました。
デザイン性とかもっとどうにかならないかなーとか思わなくもありませんが昔より大分ましになりました。
機能も昔はシンプル過ぎましたが、今はかなり充実したと思います。

Bloggerが不安定で、投稿できない場合は放置していたWordpressに投稿することにしました。
http://yataiki.wordpress.com/

私的WordpressのBloggerより上を行く点。
・極めて高機能。
・デザイン性、カスタマイズ性に優れ、課金サービスまである。
・他サービスとの親和性も高い。

ただ。。。私の環境では少し重いんです。
反応も鈍いですし。
このワンテンポ遅れる感じは続くとストレスなのでパス。
それとメインエディタの仕様も私の性格と相性が悪い。
引用が昔ながらのイタリックも個人的にはペケ。読み辛いので。
テンプレはさすがにBloggerより良いんですけどね。
Wordpressで投稿したものはBloggerには貼りませんが悪しからずご了承下さい。