2011年6月25日土曜日

除染活動3


・エアコンのプラスティックフィルターを外し、中性洗剤で洗い、水で流す。
・エアコン本体を水で拭きとる。
・室外機を中性洗剤で洗い、水で流す。
・雑草を抜く。
・事務所側の外せなかった網戸のぬきとり。


武田邦彦さんの訴えに習いエアコンを除染しました。
このまま温度が上がると、さすがにエアコンなしでは夜とか熱中症の恐れがありますので。
6/24の暑さは異常でした。まるで8月です。熊谷は38.9度?でしたか。
ここは本当に日本なのか?と疑ってしまいます。

昨日も特にエアコンは使わずに過ごしましたが、今後いつ使うかわかりません。
昼はここ10年つけたことがありませんが、夜はさすがに危険です。
昨年も、夜亡くなられた方が多数おりました。
夜は調整できませんからそのまま昇天しかねません。

エアコンに空気清浄機並のHEPAフィルターがついているのですが、
これは半年前にかえたばかりなので今回は涙をのんでスルー。
本来は替えるべきなのでしょうが・・・。

室外機はプロペラや内部を洗いたかったのですが、
ガードの外しかたがどうにもわからず断念しました。
下手に力いれると割れそうです。
外側だけあらい、外から中を気持ちシャバシャ。

雑草はざっと半分とった段階で止めました。
何せ全身防護服状態。マスクに、防護メガネ。
充分水を飲んでから作業にとりかかったのですが、
全身が乾き始めていることに気づき、余力があるうちに止めました。

止めて正解でした。
少しして、昨年経験した軽い熱中症の症状が表出。
全身がポットのように熱を発するんですよね。
そして、脳がウニウニになる。
こういう状態で動いていると、危険ですね。

その後半裸で過ごしていましたが、
突然キツクなって横になりましたが、身体が湯たんぽのように熱かった。
除染は無理せずすすめようと思います。
除染するといことは、被爆量が増えるということですしね。
休み休みが一番かな。

今日は両手ががむくむし、歩かなかったのに、膝が両方とも痛い。