注目の投稿

ソフト紹介:HD Video Converter Factory Pro

製品名 HD Video Converter Factory Pro https://www.videoconverterfactory.com/jp/hd-video-converter/ (公式)WonderFox HD Video Converter Factory Pro...

2021年6月29日火曜日

Windows10:2025年にサポート終了


 Windows 10 Home and Pro

https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro

(私見)

「やっぱりな!w」というのが正直な感想でした。当時、散々「最後のWindows」として大騒ぎされ、更新テロとも称され様々な手口で促したWindows10ですが、これまでのWindows同様の更新期間で2025年サーポートが終了します。(笑)ちなみに、その前に開発されたWindows8.1が2023年ですから。

 個人的にはWindows10はMicrosoftによる思い切った実験場であったような気がします。これまでのソフトウェア資源の切り捨てや個人情報の取り扱い等を一気に変え、スマホの潮流に乗っかったわけですし。悪い意味でも本番はこれから、Windows11からなのでしょう。

 来年新PCをビルドし新しいOSを載せるつもりでしたが、ギリギリまで待ちましょうかねぇ。当面はバグ祭りでしょうから。Windows10が唯一良かったのは小スペックで快適に動作した点ですが、11では一気にハードルが上がりますのでご注意下さい。リユースPC市場も全滅かなぁ・・・どんどん世間が狭くなる。

 Googleがブレークスルーし、個人がビッグデータの栄養素に過ぎなくなり、ユーザーも無意識にそれを受け入れた結果、これほどまでに加速しましたが、その割には、本当に不便な世の中になったと感じます。権力者・管理者にとっては便利な世の中になったのでしょうが。これに抗う術があるとしたら、本来の生き方に戻ることぐらいなのでしょう。

 これらの望まない未来を予測した映画は数多くありましたが、結局は避けられないものなんですね。人というのは「この先は奈落の崖ですよ!」と理解していても、「よし、わかった!!」と言いつつアクセル全開で真っ直ぐに落ちていくものなんだと最近強く感じます。そして過ぎ去ってまた嘆くのでしょう。知性とはなんだろうか。

 書家の野尻泰煌さんが仰ってました。「人間なんて本当に大したもんじゃないんだよ。皆勘違いしているんだよ」と。そこを汲み取れば、今までが勘違いだったので、本来の「生物としてに人間」を重視し、知性なんてその程度のものなんだから、目くじら立てず、もっとギッタンバッコン、出っ込み引っ込み、人生好きに楽しもうぜ~の方が間違いない気がしてきます。そうは言っても最後はバランスなんでしょうが。(笑)社会を完全に無視するのも無理がありますから。創造的生き方。嘆いていても仕方ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)