2011年12月22日木曜日

Andoroid2.3.4:005SH:ワンセグと標準カメラ

このスマホにはワンセグがプリインストールされています。
ところが、このワンセグもの凄く不具合が多いのかまともに動いたことが少ないです。
私の005だけでしょうか?地雷くんだったのかもしれません。

私はワンセグを見ることは滅多にないのですが、
極稀に映像で見たいニュースが入ると、見ることがあります。
ところが、
1.とにかく起動が遅い
2.やたら強制終了する。
起動を待っている間に見たいという興がそがれてしまい
「もういいや」と終了することが多々あります、
その上で、3、4回に一回は起動せず強制終了するんです。

番組の予約録画も出来ますので、
移動中に見ようかなと思い予約するのですが、
いまだ1番組しかとれたことがなく(笑)、後は全て失敗に終わっています。
これはワンセグが起動できず録画できなかったパターンのようです。

ちなみに005SHはロッドアンテナを内蔵しています。
ワンセグを見る場合にこれはポイント高いです。

出すか出さないかで感度が大違い。
針金のごとく細いアンテナですが、ちゃんと向きや角度もかえられる優れものです。
職人さんに頭が下がります。
003SHを代替機で使っていた時はロッドアンテナが無かったので厳しかったですね。

ワンセグほどではないものの、案外強制終了が多いアプリが標準のカメラです。

メインドライブの容量が少くなるとモッサリしてきて、起動が緩慢になり撮影しても記録出来ずに失敗するというありさま。この現象が頻発する場合はスマホを再起動しない限り安定しません。

この点はガラケーの方が遥かに安定していました。
ガラケーでは一度もスチル撮影で強制終了したことはありませんでした。



先日のセールで有料のカメラアプリを買いましたが、
起動も早く安定しております。
思わず「オイオイ、標準カメラ何やってんのよ?」
と思わずやはりツッコミたくなってしまいました。
いきなり快適になったばかりか色々出来て満足です。

ただ、スマホは撮影には向きません。
形からいって撮りづらいったらありゃしません。当然ですが。(笑)
とにかく、通話、撮影に向いていないのがスマホです。
バシバシとるにはスライド型スマホがやはり良いようです。
そういう人はいっそガラケーにすれば?って話ですね。(笑)
まーそう仰らずに、
スライド型スマホがニーズを叶えているように思います。