注目の投稿

ソフト紹介:FlexClip

  FlexClip https://www.flexclip.com/jp/ ステキな動画をかんたん作成 FlexClipはシンプルかつ強力なビデオメーカーで、マーケティングビデオや家族のストーリーを数分で作成できます。 

2021年2月21日日曜日

ソフト紹介:簡単にちょっと豪勢な短い動画を作りたい

前文


「クラスの卒業ビデオ、オープニングだけでも派手に飾りたいけど作る時間も技術もないなぁ」とか、「部活の子らに何かちょっとした映像をプレンゼントしてあげたいけど、簡単に出来ないかな~」そういう声が聞こえてきそうな季節ですね。そんな私も、今年の春から活動を再開する「学藝理論会議 皐月会の紹介動画を手っ取り早く作りたいなぁ」と思っていました。

自身はYoutubeの登場前から動画制作ソフトは触っていました。当時から動画投稿もしてます。自身がプロデュースするインターネットラジオ「藝文對談ともえ」はSONYのVegas Proを中心に制作しております。動画というのは見る方は一瞬でも、作る方は膨大な蓄え、労力、時間、技術を伴うものです。経験者ならご存知かと思います。

大真面目に作るには素材集めから始めないといけませんが、そんな時間はかけられない。もしくは、思いはあるけど専門知識が無い。でも、何か欲しい。短期的なインプレションでいいので、出来れば簡単に! そうしたニーズに応えるのが今回ご紹介するアプリケーションサービスプロバイダ。ブラウザ上で動作するFlexClip Video Makerです。(デスクトップ版もあり)

FlexClip

https://www.flexclip.com/jp/

ステキな動画をかんたん作成

FlexClipはシンプルかつ強力なビデオメーカーで、マーケティングビデオや家族のストーリーを数分で作成できます。 

FlexClip Video Makerとは?


ブラウザ上でテンプレート使って簡単な動画作成が行えるサービスです。

短い動画を主目的としており、例えば、Youtubeのマイチャンネルに使うオープニング動画、店頭プロモーション動画、会社紹介、プレゼン用、イベントのオープニングといったインパクトがあり短い動画に特化した意図を感じます。

ストック


本サービスのポイントは、これまで非常にハードルが高かった、品質の充実したロイヤリティフリーの動画・画像・音源・エフェクターが既にセットされている点です。これまでの動画制作は、労力や技術もさることながら、いかにして膨大なバックボーンをストックするかが命題でした。自身が権利を持つ動画素材や画像、音源を集めるというのは費用も労力も膨大に必要です。

ロイヤリティフリー


そこでロイヤリティフリーが昨今活発になりました。お陰で便利になりました。しかし、ロイヤリティフリーと一言でいっても、実際は条件が各サイトや、場合によっては各作家によって異なり、「このケースでは使える」「これでは使えない」というのを把握する必要があります。それがかなり大変で、サイトによっては微妙に言い方をボカしている場合もあり、そういう素材には手を出さない方がいいでしょう。

数年前にも話題になりましたが、フリーの範囲を知らずに使用し、公的機関が莫大なロイヤリティーの支払いを請求されたことが相当ありました。加えて「これが欲しい」という素材を集めること自体が並々ならない労力を伴うことは変わりませんでした。

全部込み


本サービスではシチュエーションに応じたテンプレートを多数保有し、季節や、時事の話題にも対応した、有用性の高い、直ぐに使えるサンプル動画や音源等がサービスに含まれています。

これまで高かったハードルを一気に飛び越えています。製作者は、テンプレートを選び、音楽やエフェクトを選び、テキストを代入するだけで、簡単にインプレションのある動画を作成出来てしまいます。

実際に編集するにはインストールが必要ですが、スマホのアプリをインストールするように簡単で、ブラウザ上で全てが完結します。仮当ではアカウントも必要がありません。では、公式サイトを読み込み、どういうソフトか、サービスか読み解いていきましょう。

主要な機能

公式には次のような書かれております。

  • 無料で編集

 主な機能やビジュアルエフェクトが満載の無料会員をお楽しみください。

  • 人気テンプレートが使えます

 1,000種類以上のテンプレートが用意されているので、時間の節約にもなり、あらゆる場面に対応できます。

  • ビデオに”動き”を

 アニメーションテキスト、ファンキーなウィジェット、ダイナミックオーバーレイ、イントロ/アウトロなどを追加して、動画を目立たせましょう。

  • ストックメディアを楽しむ

 1,000,000以上のストックビデオアセットの中から、ロイヤリティフリーの動画、音楽、写真を探すことができます。


主な用途


主に次の用途を想定されているようです。

  • ビデオエディタ

 思い通りの編集ビデオのカット、トリミング、カスタマイズ、プロクリップの検索など、さまざまな編集作業が簡単に行えます。

  • ムービーメーカー

 ビジネス、お祭り、特別なイベント、ソーシャルメディアプラットフォーム向けに、効率よく素晴らしい映画を制作しましょう。

  • スライドショーメーカー

 写真やビデオを、音楽付きの素晴らしいスライドショーに簡単に組み合わせて、あらゆる場面に対応できます。


会社概要


日本における会社概要とは随分と趣が違い、住所や連絡先、資本関係や提携先等、会社の概要が把握出来るような情報は書かれておりません。世界的な取り組み企業の場合、昨今はこういう流れなのでしょうか? ちょっと興味があります。ここでは次のように書かれております。
ステキな動画を誰でも簡単に作れます。私たちは、プロのビデオ制作機能を誰もが簡単に扱えるよう、ユーザーフレンドリーでわかりやすいツールを開発しています。

CEO リン・シャオ(Lin Xiao):素敵な動画を作成するために必要なことは、堅牢性のあるビデオ編集ソフトや優秀な動画編集者であることではありません。FlexClipは、誰もが簡単に、貯金を崩さずに、素晴らしい作品を作りたいという需要を満たすために開発しています。

 

価格


基本プランはアカウントを登録すれば無料で使えます。基本的なスペックは一通り使えた上で、画質が480pのSD画質だったり、動画の長さ1分迄という主な制約があります。(下図は年間プランの月あたりの金額)
https://www.flexclip.com/jp/pricing.html


画質性能が低そうに思えますが、無料プランでも充分に「遊び」として、また「短期的にインプレションさえ得られればいい」といったニーズには有用性がありそうです。

次回、早速ちょっと作ってみましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)