注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2010年1月20日水曜日

(書籍)外字管理と文字同定

「外字管理と文字同定-合理的な外字作成のために-」
長村玄 著
日本加除出版
1900円(税別)

フォント制作に携わって10年が経過するも何も先が見えない。
またジャンルがジャンルだけに「ココ!」という痒いところに手が届く本を探すだけでも迷宮入りだ。そんな中「ココ!」を書いてある本が昨年待望の出版!

私が特に読みたかった「ココ」は
度々法廷闘争へと発展する「字差」と「デザイン差」について。
漢字とフォントに長きに渡って第一線で携わっている長村氏ならではの、
深い考察と、それでいて明快な語り口で解説されているので非常に理解が深まった。

フォントのみならず、書を学んでいる方にも多く共通する点があり関係者には手に取ってもらいたい本である。
同時に、多くの日本人、日本教育はあまりに漢字について距離がありすぎると思うに至った一冊でした。
今後もこうした本と出合いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計