注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2021年5月14日金曜日

ハルミ洋品店:営業中

前文

 諸事情があり記事が遅くなりましたが、今回は2本纏めてお届け。

 ハルミさんは1月の一時期閉めてましたが、以後、お店を開け商いを続けております。

2021.2.24:ハルミなう

 1月に眩暈で倒れ、一週間ほど店を閉めて休んでおりました店主ハルミさん。

 以後、様々な方々の協力を得て復帰。

 精密検査も受け、介護保険認定も受け、お店を続けております。

ハルミさんのご子息が亡くなってから、

行く度に変わりゆく十条。

毎月、驚いております。

いや~・・・この時も驚きました。


私自身の歯科定期検診の後に寄って行きました。

やっておりますね!!

良かった。



今回はマスク姿を披露。

眩暈の原因らしきものは特定できたようで、

お薬を飲みながら営業されております。

眩暈はまだするようで

「参っちゃうよね~」と。

買い物はシルバーカーを利用して、

眩暈で歩くのが難しい場合は

レンタルした車椅子を利用するとのこと。

今回も話題の中心は野尻先生。

野尻先生にとっては幸運だったかもしれないという話に。

ハルミさんも「私もそう思っていたんだよ」と。

3時間ほど話し込む。

2021.4.1:ハルミなう

 一か月ほど熱でダウンした私。この頃は寒暖の差が激しくてキツかった。

 ところが、完全回復のタイミングで我が家にも緊急事態宣言発令。

 今度、いつ来れるか判らないことから、行けるうちにと会いに行く。


十条駅前がまた一か月で劇的に変化している。

ふと、ご子息である書家の野尻先生の夢を思い出す。

師曰く「僕が死んだ遥か先の未来の話なんだけど

(亡くなる前に見た夢の話)

信じられないぐらい未来化した十条でね」と話しは続く。



ハルミさんのお隣はすっかり様変わり。

ん~・・・祇園精舎・・・諸行無常だなぁ・・・。

先生の仰っていた

「常ならむだよマッちゃん!!」

「人生は短いよ・・・」が重く圧し掛かる。

本当にあっという間だ。


あー良かった!! やっていた。

25年、毎月通い続けた十条。

当初は十条に来るごとに先生の所へ行く肉体感覚があった。

でも今は違うことに気づく。

完全にハルミさんに会う感覚になっている。

肉体とは凄いものだ。

師の言葉「観念が欺くんだよ」が思い出される。



店構えで色々と見えてくる。

いや~ハルミさん本当に立派だなぁ。

夏物をもう仕入れている。


撮影の為、一時的にマスクを外してくれた。

今も眩暈が続くと、ハルミさん。

1月頃よりは少しはましなようにも感じられた。

ただ、掴まらないとやはり不安定なようだ。

確かにフラフラしている。

よくよく聞きこむと回転性眩暈で左回りのよう。

今回で2回目だと判明。

ご子息が生前の時も1回風呂屋であったようで、

心配するから黙っていたようだ。

私の時もそうだったが、

1回目より2回目の方が長期に渡った。

頭痛は無く、吐き気等も無いとのこと。

検査はされたようで耳から来るものではないようだ。

この日は映画の話で盛り上がる。

お母さまが映画好きだったようで、

子供の頃からよく連れて行ってくれたと伺う。

お茶とお茶菓子持参で2時間半ほど話し込む。


すっかり変わり果てた十条駅前のロータリー。

こうして当たり前のように変化を続けていく。

先生の「時に再びは無い」という言葉が去来する。

しばし眺めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計