2012年12月8日土曜日

こだわり食材 572310.com:サンフラワーシード 1Kg

商品名:サンフラワーシード 1Kg
ショップ:こだわり食材 572310.com
購入時価格:965円
産地:アメリカ
*
※1袋の値段です。購入したのは2袋なので倍。
※送料が630円かかりました。


仕様面

フライパンで3から5分ほど炒ります。
*
私の朝食
サンフラワーシード は大さじ2杯ほど食べます。
これで1日ぶんのビタミンやβカロテンを補充するので主食のようなもの。
リスですね、ほとんど。(;´∀`)
種子類はいざ被災した時にそのまんま非常食になるので、
そういう意味でもあって損はありませんね。
この中で一番美味しいのはピスタチオかな。
(私見)

以前よりサンフラワーシード、つまり食用のひまわりの種が食べたいな。と思っておりました。
しかし、多くのサンフラワーシードは油でローストしていたり、塩で味付けされていたり、砂糖をまぶしたりしております。油は酸化しますし、毎日食べるとなると塩は困ります。砂糖も同じです。
見当たりました。

ひまわりの種はインドで2千年前?には既に食べられていたようです。

古くから世界的に食べられている代表的な種子のようで、日本でも有名ですね。
アメリカでは砂糖にまぶしたものを一口サイズにしてお菓子として食べられているとか。
本当かどうは確認しておりませんが、大リーガーもよく食べているとかいないとか。

噂はさておき、天然の抗酸化成分を含み、滋養強壮、免疫効果上昇に古くから食べられていたようです。とても美味しいですね。特に炒った時は独特なあまい香りがします。