「発言に責任をもつからいけないんだよ」
と師匠は語った。
「は?」 と私。
少々揉めていた時期、私はややキレ気味だった。
度々180度発言とは違うことを言ったりするので 困り果てていた。
後で気づいたが、
完全な一人相撲だった。
土俵には常に私一人しかいなかったw
「その瞬間に言ったのは嘘はないよ。 何故言ったんだろうね。自分にもわからないよ。でも言ったんだろうね」
当時は何いってるんだろうと思った。
言葉とは口をつくものだ。
言葉の意味そのものの意味とは異なる瞬発力をもって口をつくこともある。
それは生きているからだ。
例えば、子供が言いがちな
「あんたなんか嫌いだ!」
これは「嫌い」だということを伝えたいのではなく、
「もう私を責めないで欲しい」「私を苦しめないで欲しい」
という意味が込められていることがある。
人間、本当に嫌いな人のことは口にもしたくないものだ。
口にするということはそこに交流を望む意思を残している。
言葉通りの意味のことを意図しないことも多い。
「生きているんだから仕方ないよ。 その瞬間はその通りなんだけど、
言った傍から「違うな」と考えが変わっていることがある。
生きているというはそういうことなんだよ。」
高度に複雑な社会に生きていると、
なかなかそれでは済まされない局面のほうが多い。
社会は巨大なプログラムのようなものだ。
いとも簡単に動作不良を起こす。
でも、普段はそれでもいいんだな。
基本はそれでいいんだよな。そう思える。
生きているということは千変万化ということだ。
嘘をついていいということではないし、
無責任を前提としているわけではない。
素直な言葉というのは生きているということだ。
鳳煌のブログです。普段は何かと文字に携わっておりますが、このブログでは身の回りの出来事や、テクノロジー、製品、パソコンソフト、気になった時事ニュースの感想等つらつらと書いおります。
注目のカテゴリ
注目の投稿
【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2
バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。
2010年1月27日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
(前後の記事)
人気の投稿(過去7日間)
-
23:07 追記) 本来届くはずのない「○○に登録されました」的なメールが本日誤って届いた可能性があるようです。 データ移管作業中にミスがあったようです。 移管作業が完了してもメッセージは送らないと設定した筈でしたが、 「完了メッセージをおくる」にチェックが入っていたと思...
-
ANN NEWS:【震災】脱原発訴えデモ ネット通じ参加者集まる(11/06/11) http://www.youtube.com/user/ANNnewsCH#p/u/6/EE1ewsJOR_Y TBS NEWSi:震災3か月、各地で「脱原発」デモ http://news...
-
今日も今日とて不幸なニュースに事欠かなかった気がします。 とんでもないニュースが文科省のホームページでコソッと公開されていました。 リンクはココに貼りませんが、備忘録として鳳煌のブックマークに貼っておきます。 愕然としました。あの日に巻き戻ったような恐れを感じました。 も...
-
昼、新潟のネットフレから電話がありました。 GWに遊びに来るとのこと。この地震の最中に実に豪快です。(笑) 余震が続き、暗い話題しか出てこないと、本人が全く意識もしていないのに心理的下降傾向になってしまう。今そうなっている自分にふと気づかされた。知った上で意識的に向きをかえな...
-
スペインというと、最近連絡のつかない友人がフラメンコを情熱的に好きでした。 それ以外では野尻先生でしょうか。永久無審査会員に選ぶなど芸術に関する姿勢は日本の比ではありません。 それ以外はというと、真夏に日中50度を越す気温や、凄くいい加減とか、経済的に貧しいという印象しかあり...
0 件のコメント:
コメントを投稿