師匠から客観性を得るためには他人様の話は欠かせないと聞いている。
「他人様の声は金言なんだ。これが聞けないようでは世間を 狭くし結局自分にかえってくる」
と語る。
生きているということは常時主観を意味する。
1秒たりとも客観性がない。
客観性を得るには意識を介在しないといけないが、
その意識ですら主観を介在せざるおえない。
他人様の意見は、主観がない。当然だ
そこに主観では気づかなかった自分がいる。
師匠は、
「何に自分が反応するか、何故自分がそれに反応するかを把握することが
自分を最大に活かすチャンスが隠されている。」と語る。
そう、結局のところ他人の話を聞くのも自分のためなのだ。
「当たり前じゃない。自分の為に生きているんだから。
他人の為だとか、誰の為だとか言う人を私は信じないよ。」
とも語る。
生きるということは、
どこまでいっても主観なのだから、当然なんだ。
「自分を120%活かすには、他人の話をよく聞かないとね」
なるほど。
なかなか難しいが、他人様の話は客観性をもって聞くのがいいのかもしれない。
鳳煌のブログです。普段は何かと文字に携わっておりますが、このブログでは身の回りの出来事や、テクノロジー、製品、パソコンソフト、気になった時事ニュースの感想等つらつらと書いおります。
注目のカテゴリ
注目の投稿
【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2
バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
(前後の記事)
人気の投稿(過去7日間)
-
2012/12/31ma 追記 仕事の合間、頭を切り替える為に小一時間ほどドライブ。 スマホ(SB005SH)にUSBケーブルを繋いでみました。 スマホの設定を充電にしてあれば、充電されます。 ただ、USBケーブルを接続すると自動的にUSBリーダーメモリモードに。 ...
-
23:07 追記) 本来届くはずのない「○○に登録されました」的なメールが本日誤って届いた可能性があるようです。 データ移管作業中にミスがあったようです。 移管作業が完了してもメッセージは送らないと設定した筈でしたが、 「完了メッセージをおくる」にチェックが入っていたと思...
-
ANN NEWS:【震災】脱原発訴えデモ ネット通じ参加者集まる(11/06/11) http://www.youtube.com/user/ANNnewsCH#p/u/6/EE1ewsJOR_Y TBS NEWSi:震災3か月、各地で「脱原発」デモ http://news...
-
今日も今日とて不幸なニュースに事欠かなかった気がします。 とんでもないニュースが文科省のホームページでコソッと公開されていました。 リンクはココに貼りませんが、備忘録として鳳煌のブックマークに貼っておきます。 愕然としました。あの日に巻き戻ったような恐れを感じました。 も...
-
昼、新潟のネットフレから電話がありました。 GWに遊びに来るとのこと。この地震の最中に実に豪快です。(笑) 余震が続き、暗い話題しか出てこないと、本人が全く意識もしていないのに心理的下降傾向になってしまう。今そうなっている自分にふと気づかされた。知った上で意識的に向きをかえな...
0 件のコメント:
コメントを投稿