2011年7月28日木曜日

SAVE CHILD :【食品】避難区域から約1万頭が県外へと移動、個体識別番号のない豚肉の汚染

【食品】避難区域から約1万頭が県外へと移動、個体識別番号のない豚肉の汚染(食品の基準値の決め方について)
2011.7.27
http://savechild.net/archives/6029.html
(引用)
汚染された牛肉が「安全です」と言われて、出荷・流通していた問題で、まず皆さんが思ったのは、「牛肉だけじゃないだろ?」ということだと思います。「鶏肉は?豚肉は?卵は?」と次々に連想したと思います。
しかし、相変わらずテレビは牛肉ばかりを取り上げて、他を取り上げようとしません。取り上げることが出来ない何かがあるのでしょうか?(何となくわかる気もしますが…)
豚については、以下のように宮崎県などが受け入れを行っています。3月下旬はすでに福島原発が水素爆発をしてしまい、大量の放射性物質が放出されています。
EX-SKF-JP:福島の卵からセシウムが出ていた

WEDNESDAY, JULY 27, 2011
(引用)
福島県川俣町で養鶏場を営む男性が福島県の民間ボランティア調査機関に持ち込んだ卵から、放射性セシウムがキロ当たり60ベクレル検出。