注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2011年8月5日金曜日

武田邦彦:お米の500ベクレルとは?

お米の500ベクレルとは?
http://takedanet.com/2011/08/500_fdbb.html
(引用)
我慢できる限度は1年に1ミリシーベルトですから、100ベクレルが一応の目安になります。しかし、人間は食材だけから被曝するのではなく、空間からの外部被曝、呼吸による内部被曝、食材から、水からと少なくとも4つの被曝があります。

外部0.2+呼吸0.2+食材0.2+水0.2+その他0.2=1.0

食材の上限を0.2としますと、ほぼ1キログラムあたり20ベクレルになります。

8月3日 お米の高すぎる基準値500Bq/1kgと放射能瓦礫の都会受け入れについて 小出裕章
2011年8月4日
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/08/04/tanemaki-aug3/


(私見)

さて困りました。政府の気が狂ってしまったので次々と食べるものが制限されてきます。
古米を大量に買ったところで結局は問題を先延ばしにするようなものです。何より痛みますしね。
関西以南の米を買うか、米騒動がおきたときにお世話になったタイ米を買うか、米以外にするか。
私は無類のパスタ好きなので、お手軽に手に入る輸入物のパスタで過ごしても構わないのですが、
肉じゃがや切り干し大根にパスタは合いません。
でも、食べられないよりマシですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計