緊急速報 データの見方
http://takedanet.com/2012/01/post_7611.html
(引用)
(私見)
科学の考え方、とても興味深い内容でした。
びっくりしました。「え?それって当たり前じゃないの?」と思ってしまったからです。
私は学科としての科学は一番大嫌いでしたので、(何が面白いか全く理解できなかった)
ろくにやりませんでした。(笑)
父は科学畑の人間でした。大学で一時研究員もやってたんです。
なにか遺伝的な者を感じてしまいます。ま、今更ですが。(笑)
この話、師も全く同じことを言っていたことを思い出しました。
「人は見たい景色を無意識にみようとする。
見たくない景色をみせられても”そんなはずはない”とか”違う”とか”下手”とかいう。
それはつまり”対象物を見てない”ということなんだよね。
その人が見ているのは、ろくに形成されていない観念であって、
目の前の対象を、作品を、景色を見てはいない。
見えていなければ、書けないのは当然だよ。
手は目よりずっと遅れて動くようになるからね。目は常に一歩以上先にいっている。
よく見るから、よく書ける。
よく聞くから、よく喋れる。
よく読むから、よく書ける。
入れなければ出ない。
ただ、それだけ。
下手だとしたら、入れていないから。
入れるのが先。下手で当たり前。
まずは入れることに注力したほうがいい。
見えているということと、見ているのは意味が違うんだよね。
見るというのは相当集中しないと見えないものなんだ」
これは、昨日土曜に放送されたラジオでも端的に言ってました。
書くよりも前に見ること。
「見て、見て、見ると、書きたくなる。
それが人間というものだよ」 とも言ってました。
http://takedanet.com/2012/01/post_7611.html
(引用)
(セシウム降下量は落ち着いて来ているようですが、本日、具体的なデータはもう一度検討します。その間、データの見方について簡単に書きました)
今回のセシウム降下物が増えたことについて、どのようにデータを見たらよいかについて、急いで解説をしておきます。読者の方には大変失礼ですが、私がいつも学生に注意していることが中心になります。
学生は、科学的な研究を始めて経験するので、どうしても「人間的」にデータをみる傾向があります。主な注意点は、1)自分の意見や損得でデータを取捨選択する、2)最初からデータが間違っているといって除く、3)有効桁(説明します)の意味を理解していない、の3つです。
(中略)
このことから今回のセシウムの場合、
1) まずは、データは正しいとする、
2) 3桁ぐらいまでは読んでも良い、
3) 定時降下物と呼ぶ限りは、定時降下物と思って良い、
4) 従って、8月以来、異常な状態である、
と結論して最初は考えるべきであることがわかります。音声付きです。
(私見)
科学の考え方、とても興味深い内容でした。
びっくりしました。「え?それって当たり前じゃないの?」と思ってしまったからです。
私は学科としての科学は一番大嫌いでしたので、(何が面白いか全く理解できなかった)
ろくにやりませんでした。(笑)
父は科学畑の人間でした。大学で一時研究員もやってたんです。
なにか遺伝的な者を感じてしまいます。ま、今更ですが。(笑)
この話、師も全く同じことを言っていたことを思い出しました。
「人は見たい景色を無意識にみようとする。
見たくない景色をみせられても”そんなはずはない”とか”違う”とか”下手”とかいう。
それはつまり”対象物を見てない”ということなんだよね。
その人が見ているのは、ろくに形成されていない観念であって、
目の前の対象を、作品を、景色を見てはいない。
見えていなければ、書けないのは当然だよ。
手は目よりずっと遅れて動くようになるからね。目は常に一歩以上先にいっている。
よく見るから、よく書ける。
よく聞くから、よく喋れる。
よく読むから、よく書ける。
入れなければ出ない。
ただ、それだけ。
下手だとしたら、入れていないから。
入れるのが先。下手で当たり前。
まずは入れることに注力したほうがいい。
見えているということと、見ているのは意味が違うんだよね。
見るというのは相当集中しないと見えないものなんだ」
これは、昨日土曜に放送されたラジオでも端的に言ってました。
書くよりも前に見ること。
「見て、見て、見ると、書きたくなる。
それが人間というものだよ」 とも言ってました。
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