2018年3月20日火曜日

どうして!?「ffftp」が初期化された

ええ、初期化されてました。(;´∀`)ワタシンコトヤー!

つい先日も使っていたのに2日の間に何があった?

思い出しました。先日Windowにログインする際、前の日は特に異常終了等なかったのですが、何故か強制的にゲストでログインさせられました。あの時もビックリしましたが、一旦ゲストをログオフして、再度ログインし直すと普通にログイン出来たのです。そして、ログインしてメールを見ると、とあるメールがありました。コレです。


原因は恐らくレジストリの更新

Windowsは8.1からAndroidを模倣してマイクロソフトのアカウントを紐づけするのが大前提になっているのですが、規約が更新されたので確認してくれというものです。この際にパスワードを更新してくれという案内がWindowsのOSにも入ってました。こうした手口は詐欺が多いので念のために2日ほど無視しておりましたが、どうやらコレによってレジストリが書き換えられたようです。

ffftpはレジストリに設定を書き込む

ffftpというソフトは通常レジストリに設定情報を書き込みます。ところがレジストリがOS等によって書き換えられると設定が消えてしまう仕様のようです。サーバーを複数個管理したりcgiを多用している人間からすると全部設定し直すというのはかなり労力を伴います。取り敢えず叫んでストレスを発散しましょう。

( ゚д゚)えーーーっ!!

でも思い出しました。5年前にPCを組んだ折、バックアップデータをこさえたはず。当時から基本的に更新していないのでアレでいけるはず。(こういうこともあるので内容を更新したらバックアップデータはとっておきましょう)

バックアップデータが復元しない

バックアップデータを読み込み、指示通りにソフトを再起動しましたが、復元されてません。Verは1.97bで当時と同じ(最終Ver)。絶望的・・・。取り敢えずもう一回叫んどきました。一旦諦めて、直近で必要なサーバーデータを2箇所打ち込んで接続を確認。ですが、どうも気になる。何せこれで出来ないとなると、また同じことが起きる。ソフトを変えてもいいのですが、便利で馴染んでもいます。調べたところココに書いてありました!

【FFFTP】ffftp.iniが見つかりません
http://www.aslive.biz/blog/378/
通常、FFFTPは設定をレジストリ(Windows系OSにおいて、システムやアプリケーションソフトの設定データが記録されているデータベース)に保存します。パソコンが壊れた際、レジストリの復旧は難しいので、設定ファイルとして保存する設定に変更しておくのが良いそうです。

管理者権限で実行

Vista以後の仕様で「管理者権限」で実行しないとバックアップデータの復元やINIファイルへの保存が出来ない とのこと。管理者権限で実行しないとこうなります。


管理者権限で実行するにはソフトのアイコンを右クリックし「管理者権限で実行」を選ぶと出来ます。Windows8.1なら次のような感じ。


こうしたことを未然に防ぐため、レジストリ保存ではなくINIフィアルへの保存に切り替えておくのも手です。ただし、起動する度に管理者権限で実行する必要があるので面倒くさいと言えば面倒くさい。

「オプション」>「環境設定」

「その他」

なので保存時にはこの設定にし、管理者権限でINIファイルを書き込み、後で解除するというのがいいかもしれません。毎回管理者権限で起動するのも一手間ですし、管理者権限でないと毎回アラートが出ます。

バックアップデータが無い!!

そういう方もいると思いますが焦らないで下さい。まずは思い思いの心の叫びを通報されない程度の音量で解き放ち一旦落ちきましょう。INIファイルが作成されている可能性もあります。手動で調べると本来あるべい位置にないので絶望するのですが、諦めてはいけません。


1.エクスプローラーを起動
2.Cドライブを選択
3.検索窓に ffftp.ini 打ち込んで検索。

この検索にはSSDでも結構な時間がかかります。

私はコレで見つかりました。5年前のバックアップデータもあったのですが、それとは別にありました。

最後に

それにしても半自動化された世界というのは怖いですね。全く開発者も予期しないことが利用者が何もしていないのに回り回って起きます。しかもそれが初期化とか・・・怖すぎます。

高度に自動化されたシステムというのは詐欺ソフトと同じような動きを示すので「これは公式なのか?詐欺なのか?」判別能力が重要になりそうです。まずは落ち着くこと。やたら「YES」や「はい」を何でもクリックやタップする方が見受けられますが「理解出来ないなら」これから「NO」や「いいえ」、「無視」「スキップ」が妥当です。

最も昨今は「スキップ」も危険なケースがあるので、何もしない ことが正解に思います。ネットで大概のことは出てますので。まずは調べてからでも遅くは無いでしょう。