2011年3月12日土曜日

3.11群発地震

生存、怪我無、家族全員の無事を確認。3.11。22時点。

集合住宅の目立った外傷なし、室内モノが降ってきたけど既に下に下ろして安全。
関係者のtwitterから推測するに、回線がパンク状態で救急電話がつながりにくくなっているようです。

各携帯電話会社の災害伝言板、NTTなら171を利用しましょう。
東京は被災地認定されていないため、171で登録は出来ませんが携帯の災害伝言板は利用できます。聞く側は相手の電話番号が必要となります。

災害確認方法のまとめ)

1.NTTの災害伝言ダイヤル
災害伝言ダイヤル登録 171>1>あなたの固定電話番号
災害伝言ダイヤル聞く側 171>2>相手の固定電話番号
なお、ダイヤル回線の方は#を押してトーンにすと逆につながりませんので通常のダイヤル回線のままご利用ください。

2.Googleの消息情報の登録、閲覧サイト(日本語、英語、中文対応)
http://japan.person-finder.appspot.com/
日本語のわからない方に英語で何が起きているかまとめているサイトもあります
http://gakuranman.com/great-tohoku-earthquake/

3.携帯各社の災害伝言板
災害用伝言板 DoCoMo:http://j.mp/168tdS
災害用伝言板  au:http://j.mp/6b8t2D
災害用伝言板  softbankhttp://j.mp/cXX7Gw
各携帯から登録する場合、伝言板は携帯WebのTOPにある筈です。

4.地震震源地の情報(地図丸地震情報)
http://www.chizumaru.com/earthquake/map/
※気象庁発表の速報段階の情報を一定時間後に表示しています。




被害と関係ない地域の方の安否確認は可能な限り控えましょう。
そして原発停止に伴い電力不足が叫ばれています、周辺地域や都内では不要な電気は使わず暖房類も最低限にし衣服の厚着で暖をとりましょう。

群発地震のため今後どこで直下型がくるかわかりません、
非情報持ち出し袋は常に手元に、逃げる際はブレーカーを落としましょう。
電気ストーブは危険です。
ガス栓も可能な範囲でしめておきましょう。
食料は多くても移動出来ません。不要な買い占めはやめましょう。
カップ麺等を買うよりすぐに食べられるオニギリ等を用意したほうが良いと思います。

義援金詐欺も始まっているようです、義援金はTV、ラジオ等の公式発表を待って行いましょう。

twitterで非公式RTの利用をしないように声が上がってます。
リツイートする際は公式機能のRTボタンをしましょう。
既に救出済のツイートが無限に拡散されているようです。
また、要請した側も終了したツイートは可能な範囲で削除しましょう。そうすることで公式RTのメッセージは全て削除されます。非公式はそれがされません。

持病のある方は薬の持ち出しを忘れずに、発作等で避難後に被災する可能性があります。



繰り返します、安否確認は災害伝言板をできる限り利用し回線を開けましょう。不要な電気、ガス、水道の使用は控えましょう。リツイートは公式を使いましょう。不要な買い占めは控えましょう。非常用持出し袋は常時側においていきましょう。詐欺に注意しましょう。