注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2011年5月19日木曜日

DQN?

最近よく目にするし耳にします。
Wikipedia読んでみて初めて「は?そうなんだ」とわかりましたが、
蔑称のようです。

DQNネーム(別名キラキラネーム)もそう。
「変わった名前だねぇ」じゃいけないのかなぁ。
こうした言葉遊びを個々がするのは構わないと思うのですが、
少なくとも報道が多様するのは違和感を覚えます。

こうした名前で書類選考で落とされるじたいに発展しているとの記事もありました。
本人に罪はないと思うのですが、初期判断の要素として入れられてしまうのでしょう。
書類選考では、文字の印象、書き方の印象、書いている内容の印象で結構影響されますし、
面接も、顔の印象、声の印象、喋り方の印象などもあるでしょう。その上で名前の印象がのってきたのかもしれません。

名前の印象も昔から結構重要だったのですが、
今の親達はなんでもかんでも自分の好みだけでやりますから・・・。
結局はこうなってしまうのか・・と思いました。

でも、一つの記号だけで落とすというのも行き過ぎな気がしますねぇ。
印象は複合的にみないと本人像なんて結びつかないと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計