2012年3月18日日曜日

Qosmio WXW77GW:再送

ご無沙汰しております。仕事に打ち込んでおりました。それから、日々編集者に追い立てられる売れっ子作家の気分を味わいつつも執筆もなかなかすすまず。こちらは納期がないので本音は気楽ですが。
そこへきて確定申告。毎年概ね楽に終わるのですが、自前で組んでいたデータにエラーがあり、その原因探しや、記載漏れ等もあったり、そこへきて誤りがあったり、出来たと思ったら書きなおしたりしてギリッギリに。中途半端に自動化していたのがかえって仇となりました。期限のきれたデータを昨年の年初にごっそり削除したらエラー発生。「後で調べよう!」と思い放置したところ、一年が経過・・・。┐(´∀`)┌ 

さて、”出来の悪い子ほど可愛いもの”とはよく言ったものですが、これまで何十時間も面倒をみてきたPCだけにすっかり気になる存在になってしまいました。仕事しながらもテストを繰り返した結果、着荷後翌日の3/9にはブラックアウト再発2連発。修理業者には即連絡をし、使用ソフト、発生タイミングなどをメール。こりゃ、下手なことさしたらまたGPUがお陀仏になるかな・・と思い、業者のアドバイスを貰うまでは穏やかにテストしようと、翌日の10日は仕事しながらニコ動画の連続再生耐久。すると三度ブラックアウト。しかもこの現象はかなり独特な落ち方で、前2回とは明らかに異なる。

「こりゃ・・・まさか・・・基盤そのものに、マザーに問題があるのでは・・・」と不安がよぎる。



GPUとマザーが同時に故障というのは珍しいケースなるも、避けられるものなら最も避けたいパターン。無理だけど・・・。「運が悪かった!!」としか言い用がない。1年半でコレというのは限りなく初期不良の臭いが・・・。少くとも耐久的な問題ではないと思いますね。最悪なのは、それでいて保証期間が過ぎているので有償。となると、このPCのの場合はメーカー修理13万円コース。ヽ(`Д´;)ノヒギィ
だからメーカーはシラをきったのかなぁ・・とつい悪く捉えがちですが、そこまで腐ってはいないでしょうから、「運が悪かった」としか言い用がないかもしれない。んー・・・でも運が悪いで済ますにはあまりにも酷いなぁ。

自分も最初から気づいていたら、修理せずにお払い箱にしたでしょうねぇ。(;´∀`)

とりあえず修理業者さんに再び現象と手順を克明に時系列でメールすると、
「ビデオメモリに問題がある可能性があります。再送して下さい」
ビデオメモリというパターンもありうるなと思い、送り返すことに。
むかーしは、ビデオメモリ絡みのトラブルは多かったですね。
着荷2日で再送!!こ、このパターンは005SHコース!

そして、そ、送料がぁ!!(;´∀`)

2往復ともなると送料だけで6200円なので最早侮れない数字に。
予定の3万円コースもオーバー。
でも、今回は仕方ありませんねぇ。
修理っていうのは決め打ちでやらないと恐ろしく費用対効果が悪いですし、全パーツを動作テストなんて非合理ですからねぇ。私もここまで状態が悪いと気づいていれば多分修理は断念してました。ここまできたら業者さんが\(^o^)/するまで付き合いましょう。

即刻返送し、6日経過。

先日回答が来ました。

「基盤が故障してました。交換のためのパーツを手配中です」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・orz

予感が的中してしまいました。ビデオメモリには異常がなかったよう。
ただ、ここのありがたいところは見積もり段階以上の請求はしない点。
でなければ本件発覚で4,5万はいってしまうでしょうねぇ。それこそ買ったほうがマシ。(;´∀`)
別なトラブルが発覚し、その箇所を修理する必要がある場合は別途相談となっておりますが、
その際は再度見積もりを出し、するかしないかの判断を仰ぐため安心できます。
今回はブラックアウト絡みでの修理とお支払済なので、この件も含まれる。
相手側からすると災難かもしれませんねぇ。(;;´∀`)

しかし問題は根本的なトラブルがあった機種というのは、
大概他も悪影響が出ている可能性は大きいてん。
ブラックアウトはこれで完全解決してくれそうですが、他に異常がなければ良いのですが・・・。
それもあって、基盤に異常があるぐらいなら買ったほうがマシということになります。
でも、
HDD、メモリ、GPU、基盤が換装となったので・・・ほとんど中身は新品かな。

(;´∀`)アハハハ

無事に戻ってくることを祈ります。
帰還予定は来週ですので、今回も2週間。
トータルで4週間かかった計算になりますかね。
業者さん、有難う御座います。 m(_ _)m

なので良いノートPCを買う時は3年保証つけたほうがいいですよ。
こういうこともありますからねぇ。費用的に言うと今回はこれでも安く済んだほうだとつくづく思います。
3万程度のノートPCなら、極端な話をすると何が起きても仕方がないレベルなのでパスして構わないかもしれませんが、5万以上、出来れば8万以上、ましてや10万以上のノートを買うなら3年保証は必須だと個人的には思います。最近の電子部品はよー壊れますので。そういうこともあって、個人的にはデスクトップPCを今も昔もお勧めします。