2012年9月18日火曜日

SANWA SUPPLY:3.5インチベイマウンタ TK-HD252

SANWA SUPPLYの3.5インチベイマウンタ。
購入価格:700円
本体:樹脂

これは2.5インチデバイスを3.5インチベイに装着するためのもの。
マウンタです。ちなみに2台まで搭載できるタイプ。
SSDは基本的に2.5インチですのでノートPC以外では
普通にははまりません。マウンタが必要になってきます。
以前はロクなのがありませんでしたが、
SSDの普及と同時にバリエーションが増えてきましたね。
安くなったし!
たかがマウンタ、されどマウンタ。
購入してから自分のケースにははまらない!!
とかありますので、ちゃんと選ぶ必要があります。
今回は5150Cに2.5インチHDDをマウントする為に購入しました。

樹脂製の利点は熱を持たないところ。
それと、穴位置が合わなかったとしても、
ドリルで穴があけられる点でしょうか。



内容物
マウンタ本体とネジ、以上。
ネジはドライブ用に8個、ケース用が4個です。
このマウンタは上側が横からの固定、下側が底面からの固定です。
2台タイプです。
ただし、
HDD2台のせではなく、SSD、HDDの2台載せ。
HDDも2台のせると熱暴走のリスクが上がるのでお薦めしません。
ちなみに5150Cではコネクタがないと思うので2台は載せられないでしょう。


横から見るとこんな感じ。
ネジ穴はデバイスの製造年で規格が切り替わりますので
古いデバイスをはめる場合は注意が必要です。
このマウンタはここ5年以内のものであればはまるでしょうね。

上に乗せるとこれだけ隙間が出来ます。
横からの固定。

上から見た感じ。

下側に固定するとこういう感じ。
底面から固定します。
樹脂に密着しているわけではなく、少し浮いた状態になります。

5150Cに装着するとこんな感じ。
エアフローを考え、上に装着しました。
いかに3.5インチが大きいかわかりますね。
空間がかなり確保できました。
このHDDは7800rpmなので、ただでさえ熱くなります。