注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2012年9月18日火曜日

CoolJag HEATSINK GREASE:超微粒子熱伝導グリス 塗布用ヘラ付き JAP012J

DELLのヒートシンク用に購入したのがコレ。
熱伝導率が7.6W/m-kと高い。
ヘラも付いているのが特徴。別売りが多い。
内容物は1.5g
購入時価格:540円


パッケージの裏は英語。

凄い小さいので足りるのかな?
と心配されるかもしれませんが、私のやり方だと余裕で3から5回は使える感じです。

ヘラはなくても構わないという人は多いようですが、
個人的にはヘラは欲しいところ。
熱伝導グリスは厚く塗れば伝導率がいいかというとそうではないかなと。
これは色々見方があるようですが、私は薄くぬる方法を支持しております。
CPUおよびヒートシンク側の両方に薄く塗ります。

私のやり方としては、
中央に1粒大に出し、あとはヘラで薄く伸ばします。
片側だけだとムラができやすく一部密着しきれないため両方塗る。
多めに塗るとはみ出てしまい、余計なところにつくので注意しましょう。
溢れた場合は、一旦外し、拭き取り、合わせ直す必要があります。
格段に冷却性能が上がりますね。

熱伝導グリスは熱と経年で劣化しますので、
最近ファンがやたら回るなと思ったら、ケースおよびヒートシンクの清掃。
そしてグリスの塗り替えをしたほうがいいでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計