2017年4月19日水曜日

ニュース:Ustream 終了しIBM Cloud Videoへ

「Ustream」ひっそりと終了
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/05/news092.html
 ライブ動画配信サービスとして知られた「Ustream」が終了し、4月1日から米IBMのクラウド動画サービス「IBM Cloud Video」に変わった。運営元の米Ustreamが2016年1月に米IBMに買収されたためだ。誰もが配信できるライブ動画のムーブメントを起こし、一世を風靡したサービスのひっそりとした幕切れは、IT業界の移り変わりの早さを改めて浮き彫りにしている。(中略)誰もがライブ動画を発信できる文化のベースを築いたものの、YouTubeやニコニコ生放送などが急速に追い上げた。


 (感想)
Usteam はインターネットに新たな方向性を示したサイト。誰しもが「ライブで動画配信出来る」という画期的なサービスで、当時の設備環境でこれを始めた先駆的サービスでした。当初より問題とされていた再生の遅延やサイトの重さ、寸断等が何年たっても解消されることがなく、不満が募り私は途中で利用するのをヤメに。

追従する会社が強力で矢継ぎ早にサービスを展開。その上でスマホやタブレットの登場を受け、食らいついた各社に対し、追い越された挙句に自ら躓くという失態を招き今回の結果に。わずか10年。インターネット系サービスの栄枯盛衰は恐ろしくなるほどで、改めて事業者のご苦労が伺える。