2011年12月16日金曜日

Andoroid2.3.4:005SH:Google翻訳

翻訳系アプリ。
「Google翻訳」

あると便利な翻訳ソフト。
シンプルで使いやすく、多言語対応、音声入力、更に翻訳した結果を発音してくれるという優れもの。
Googleならではの高度な翻訳機能ですねぇ。

特に音声入力が出来るのがスマホでは便利。
翻訳結果を発音までしてくれるし!!
日本語認識能力が高く、文法的に喋ると思った以上の精度を持っていると実感します。英語の発音認識能力も高いと聞き及んでおります。

この発想で英語学習にも活かせそうです。
マイクに向かってテキストを見ながら発声し、ちゃんと文章通りに認識してくれるかチェック出来ます。試しにやってみました・・・・。

(ノ´∀`*) ほとんど理解してくれないw

発音がド下手クソということですね。(笑)
口が馴染みのある、簡単な挨拶や簡単な言い回し等はちゃんと認識してくれるので、いかに言えてないかが理解できます。これはSpeakingの練習になりそうです。

これで街角で話しかけられても、スマホに喋ってもらい日本語に変換してもらってからコミュニケーションなんてことも出来るかな?(笑) 道案内ぐらいは出来るでしょうね。会話はかなり我慢が必要でしょう。

発音の難しさは表音文字の国はどこも同じなので、これからはHearingさえ出来ればスマホに喋らせた方が通じる時代が見えてきましたね。

いよっ横着者!(ノ´∀`*)

それにしても凄い時代ですね!!子供の頃は考えもつかなかった時代が来ていると実感できます。
最終的には言語をちゃんと理解しない限り文化や民族性は見えなてこないと思いますが、一時的道具としては本当に素晴らしい。