2012年4月26日木曜日

三井住友銀行:(注意)インターネットバンキングの暗証番号等を騙し取るメールにご注意


平成24年4月26日(木)更新
三井住友銀行を名乗りインターネットバンキングの暗証番号等を騙し取るメールにご注意ください。
http://www.smbc.co.jp/security/index.html
(引用)
1.不審メールの内容
セキュリティ強化のため、暗証カードを再発行することになった 
セキュリティ強化のため、ワンタイムパスワードを配布することになった 
三井住友銀行を装ったフィッシングサイト等発生のため、ログインして確認を促す 
等の名目で、偽のサイトに誘導して、暗証カード上の数字を全て入力させて暗証番号を盗み取る手口です。 
2.留意点
当行から、暗証カード上の全ての数字を入力いただくご依頼をすることは、絶対にありませんので、決して入力することのないようご注意ください。
また、銀行員、銀行協会員、警察等であっても、店舗外や電話等で第二暗証の全ての数字をお尋ねすること絶対にはありません。
(私見)

今日来ました。

最近TV一切見てないのですが、ニュースで流れましたか?かなり大規模な問題だと思うのです。
私に来た手口のメールを見本として最後に貼ってきます。リンク先がマズイのでリンクはきっておきました。もっともらしい担当者名とユーザーコードが掲載されておりましたが、○○で伏せておきました。

先日利用したばかりなので、「あれ?なんか余計なところクリックしたっけ?」と疑問に思い焦りました。この銀行は必要としないメールがボックスによくたまっているので・・・もはやスパム。最近はもう既読操作もたいぎいので無視していた筈でした。

私はメールから直接ジャンプすることは基本的にしないため踏みませんでした。

まず気になったのは文面です。
「 お問い合わせいただきました、 」
問い合わせしてません。この時点で怪しいな思いました。この場合の可能性として真っ先に考えたのがアカ○ントハ○クです。
「まさか!抜かれた?!」と一瞬焦りました。
抜かれた場合、勝手に契約内容を変更されたり手配されてしまうからです。その場合はそれを止める必要があります。
内容をよみ、恐らくそうではないと判断し落ち着きました。次に、何やら送られるようだから、それを拒否しようと考えました。受け取ってしまうと最悪の場合、取引成立とみなされて面倒なことになり兼ねないからです。
最後にユーザーを微妙に煽るような文言が続きます。この時点で「明らかにおかしいな」と思いました。そこで最後のリンク先をみると明らかに間違っているアドレスが表示されてます。この段階で、何かが盗まれたわけでも、何か送られてくるわけでもないことを理解しました。

そこで公式サイトへいくと、トップに上のような警告が掲載されていたわけです。

ただ問題が残りました。それは当該銀行から顧客情報が漏れたのではなかろうかという疑念です。銀行では不特定多数に送られているかのような文言ですが、必ずしも信用できませんでした。というのも、私はメールアドレスを10個以上もっており、それぞれ使い分けております。このサイトにはちょっと特殊なアドレスを使用しました。偶然であれば当てずっぽうに送られてるため他のアドレスにも来る筈なのに来ないからです。そう考えると顧客情報が漏れた可能性が残ります。
根本原因がわからないと予防は出来ないので今後動向に注目していきたいと思います。とりあえず、原因がわかる前に動くと危険なので今は静観した方がよさそうです。

当該銀行のサイトには他の具体例も掲載されておりますので、万が一当該銀行を名乗るメールが来た場合はご一読された方がよいかもしれません。実は既読だったのですが、このメールが来るまで完璧に忘れていました。(笑)人間やはり身に降りかからないと把握しないものなんですね。(;´Д`)

(以下が送られてきたメール)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


三井住友銀行お客様サービス相談センター

 smbc01いつもご利用ありがとうございます。
 三井住友銀行お客様サービス相談センター○○でございます。
(メールアドレス)様のメールを拝見いたしました。
 お問い合わせいただきました、 ワンタイムパスワードをお申し込みいただいたお客さま(○○)にはトークン(ワンタイムパスワード専用表示端末)をお届けし、インターネットバンキングおよびモバイルバンキングをご利用の際に、従来の第2暗証番号の代わりに、トークンに表示されるワンタイムパスワードをご入力いただきます

smbc

smbc02トークンは後日郵送で届きますので到着までは現在の第二暗証番号をお使いください。この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。


----------------------------------------------
三井住友銀行株式会社お客様サービス相談センター
HP:三井住友銀行株式会社
----------------------------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑