2012年7月12日木曜日

SONY ZS-S10CP:パーソナルオーディオシステム

005SHのRadikoが当てにならくなったので、ラジカセ買いました。カセットはないんですけどね。
ラジオは完全に生活の一部になっている私としてはラジオがないと公共の話題が掴めないので仕方がありません。パソコンで聞くと、途中でストリーミングの関係で途切れたりするじゃないですか。あれ長時間聞いれていると個人的にはストレス。後、電波ラジオじゃないと緊急地震速報も鳴りませんしね。ポータブルラジオは持っているのですが、電池なのと、操作しずらい面もあり、結局買いました。安いですね~♪

コンセプトは「安くそれなりにラジオが聞ければいいや」

CDラジオプレイヤー
SONY ZS-S10CP
標準価格:オープン(実勢5000円)
購入価格:3800円
カラー:白

初見:AMラジオの音質が悪い!!w

長所:
・コンパクト
・低価格
・この価格帯でラジオのデジタル選曲が可能
・MP3 CDが再生可能
短所:
・AMラジオの音が凄いこもってます。
・なぜヘッドフォン端子が裏?
・リモコンはありません
・コアの電子部品が壊れたら、全部パーになるタイプ
・イコライザー系のファンクションはない。



AMラジオのために買ったようなもんですが、肝心のAMラジオには向かない感じでした。でも、値段を考えると「贅沢言いなさんな」って感じでしょうか。箱の中で喋っているに感じで篭って聞こえるんですよねー。最初は凄い違和感があって、「しもたなー」と思っていた。ま、概ね慣れましたけど。(笑) それに対してFMやCDやちゃんと音が前へ出ているんですよねー。高音も低音もそれなりで、悪くないです。しかも音がかなり通ります。AMだけですね違和感あるのは。ただ、この価格帯でラジオのチューニングがオートで登録も一杯できるのは素晴らしい。(FM20,AM10だったかな)ザッピングする人には良いのでは?スマホに入れた曲はフロントのジャックに接続して聞けるのも便利。


梱包された状態
面白いところにマニュアルがあり、
包まれるように電源コードが入っています。

出してみた感じ。凄い梱包が念入り。

思ったより小さくで○!
シルバーも品のいい色!!
フロントパネルの白とも相性グット!
この子の特徴としてはMP3CDを再生出来る点。
シャッフル再生、プログラム再生、リピート再生(1,全)全て可能。

斜め前からみた感じ。
青と白を悩んだけど白にして良かった。

30センチ定規より小さい。
コンパクトで場所をとらない。
癖のないデザインで場所を選ばない感じで良いね。

フロントパネル。
音声入力端子が前にあり、スマホから出力は楽ちん。
ボタン配置もまずまず。
出来れば上にある方が操作はやっぱり楽かな。
FMやCDの音は見た目の割にちゃんとしている。
高音も通るし、低音もそこそこちゃんと出ている感じ。
ところが、AMラジオの音だけがダメ。
箱の中でしゃべっているかのようなこもった感じで違和感あり。
AMラジオ好きとしては「なんじゃこりゃー!!」って感じ。
慣れれば関係ないんですけどね。


背面ど真ん中にヘッドフォンジャックがある。
個人的にはあまり使わないけど、あると助かる。
でも、なんで裏なのかな?w
FM用ロッドアンテナ搭載。
AMは本体を動かして感度調整。
左下は電源。
電池は底部に入れられる。
単二電池6本。
万が一被災した際にも使えそう。

箱がやけにちゃんとしている。
裏面にわかりやすく説明。