2014年6月13日金曜日

ニュースより:Feedlyがダウン

2014/6/13fr

7時半頃確認したところ復旧したみたいですね。
約2日ほどダウンしていたことになるのかな。

元記事)

昨日からFeedlyがダウンして接続できません。
現在も復旧せず。

公式の告知からすると ”第三者から攻撃” を受けているようで、一時的なダウンではないようです。

Feedly はニュースサイトやブログをチェックする上で無くてはならないものになっていただけに辛いところです。こういうこともあり得るのでデジタル物は保険を一つは抑えておきたいですが。

コレを機会に他のサイトを抑えておきたところですが、Google Reader サービス終了前に調べたところ他に良いのが見当たらなくてここにしましたので期待薄です。でも、この際だから贅沢は言えないかな。

デジタルやパソコンものというのは一旦ダメになると全く機能しないので極端に便が悪くなります。つまるところ便利さは不便さの裏返しでもあります。

余談ですが、最近セキュリティ関連のニュースで致命的な問題が非常に多く見られます。これらを見ると、これからある程度の安全性を確保しながらネットワークに接続できることすら難しいのではなかろうかと感じるほどです。これまでにないほどインターネットの安全性が揺らいでいる気がします。

こう考えると改めてクラウドなどはとてもじゃないですが恐ろしくて使えないサービスに見えてしまいます。むしろ今の理想は出来れば仕事用のスタンドアロンが1台、ネットワーク用で1台が欲しい感じです。

本件に関しては次のブログが解りやすく解説してくれています。
リンクはしないのでご興味がある方はカット&ペーストで閲覧して下さい。

Feedlyがダウン? ネットワーク障害? DDoS攻撃などのアタック?
www.life-gp.net/2014/06/feedly-dos.html