2014年6月19日木曜日

注意:偽FLASH PLAYER に悪質なウィルス

偽FlashPlayerに要注意!ニコニコ動画の「Yahoo!リスティング広告」等に仕込まれている模様!悪質なウイルスの報告も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2879.html
(引用)
ネット上で「偽FlashPlayer」というものがばら撒かれているようです。この「偽FlashPlayer」はヤフーのリスティング広告に仕込まれているようで、ニコニコ動画やまとめサイト等で表示されるとの報告が多数あります。今回の偽FlashPlayerはかなり巧妙で、動画などを再生しようとすると、「このページは表示できません!FlashPlayerの最新バージョンへのダウンロード」という文字が表示され、これをクリックしてしまうと本物そっくりの偽FlashPlayerに飛ばされるとの事です。
(私見)

最近は某国とおぼしき躊躇なき攻撃性ウィルスがメールや公式ウェブサイトで多く散見されますが、それにしても頻度が上がっていますね。以前では考えられないことばかりで驚きます。それらの多くは分かっている者からすれば回避できるものでしたが、ここ1年で見られる公式サイトそのものが乗っ取られ一部が改ざんされた場合等のケースは余程の経験と判断力がないと回避できない様相を呈しています。

使う側のリテラシーが一定水準以上はないと最早最低限安心して使える時代では無いということでしょう。知らない、興味が無い、でも道具の利便性は享受したいというユーザーは日本に多いように感じます。そうしうた方はその代償を支払うような事態に陥る可能性が少なからずあります。その場合、意図せず犯罪の片棒をかつぐことに結果になる可能性があります。もしくは先だっての遠隔操作事件のように直接的に巻き込まれることもありますので、皆で用心しましょう。自分だけは大丈夫ということはありません。化学反応とプログラムは容赦なく等しく即反応しますゆえ。