2014年12月11日木曜日

ブログ:特定秘密保護法案施行から突然多数のブログが閲覧不能へ!?>12日スパム誤検知が原因(!?

【お知らせ】アメーバブログが復旧しました!スパムブログの誤検知で強制停止状態になった模様!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4791.html
(引用)
アメーバブログが数日前から管理画面にすら入れない状態になっていましたが、先ほどアメブロの方から返信があり、ブログの方を復旧して頂きました。原因はアメブロがスパムブログとして誤検知したからのようです。
(私見)

自動で強制停止などをしているということなのでしょうか?人的確認もせず?え!?あのタイミングで?記載されているワードからある程度の言語解析の処理があり、そこからしぼってから最後は人間が選別するんじゃないのですか?いずれにせよ運営サイドからはそういう回答だったようです。もし、これ騒ぎにならなかったらどうだったのでしょうか。何にせよホワイトフードさん等の有益なブログが復活されてよかった。




12/11:元記事

特定秘密保護法が施行された日にアメブロの強制削除が相次ぐ!当ブログの予備ブログが消える!ホワイトフードのブログも!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4778.html
(引用)
12月10日に特定秘密保護法が施行されましたが、この日にアメーバブログがブログの規制に乗り出していた事が判明しました。当ブログもアメーバの予備ブログが事前通告無しで削除され、他にも同じ様な被害にあったという方の報告が相次いでいます。楽天市場等で放射能測定した食品を販売している株式会社ホワイトフードが運営している「放射能と戦うブログ」も12月10日に強制閉鎖され、現在は閲覧も出来ないような状態になってしまいました。
(私見)

ア○ブロの運営会社はそういう影響下にある企業だと思い見てましたので(大手ですから)、ホワイトフードさん辺りはいずれ・・・と思いながらも拝読しておりました。今の日本には滅多にない素晴らしい企業でしょうに・・・。まさか特定秘密保護法案の実施と共に排除されるとは驚きます。そればかりか、かなり広範囲に判決が下ったようで多くのブログが404(ページが存在しないかアクセス出来ない)の状況になっているようです。ニコニコも恐らく同様な動きになると予測しています。政治関係者が多く入り込んでいますし。施行前から有識者が指摘されていたように情報統制が始まったのかもしれません。

こうしたことがあるのでブログはBloggerやWordPressをメイン使っております。この2社はワールドワイドなので下手な動きをすると世界中から叩かれ株価等にも影響が出る為に少々某国関連事業から削除依頼されようと出来ないのでは?とふんでおります。(いよいよになればその限りではないでしょうが)

 アメブロに匹敵する某巨大ブログはこういうことなしに摘発の恐れがあるのでオススメしません。いよいよになれば難癖つけて会社ごと潰されるかもしれないと見てます。今年も摘発されましたし。某ブログ等を使われている方も今のうちに移行するのが手だと思います。究極的には海外のレンタルサーバーを使うか自前でサーバーを持つ以外手はないのでしょうが、それも結局は同じことなのでしょう。

某国が歴史上で経験した状況に似通ってきたように感じます。こういうことをする党だということはかなり前からはっきりしていたように思いますので国民が望んでこうした自体にいるようですから果たしてこの先にどんな希望があるのか楽しみです。子供達にどんな素晴らしい日本を託すのでしょうか。