モバイルネットワークだけで1年経過
問題ありません。
Wi-Fiを接続しないようにしモバイルネットワークだけで1年が過ぎました。(現在追記して2019/9/21)明白な異常動作、異常発熱からバッテリーが無くなるまで最大稼働する現象は無くなりました。ただし、Wi-Fi問題を抜きにしても外にバグが内在。
通知ライト青点滅バグ
通知ライトが「青」で点滅しっぱなしになり正常に動作しなくなることが度々ありました。これは当初の基盤にはありませんでした。これは設定を変更しても退避出来ないようです。握りを検知するグリップセンサーをオフにしたり、通史ライトオフにもしてみました。結論は変わらず。面倒ですがエラーチェックの機能を使えば正常には戻ります。この機種は出来るだけ再起動はしない方がいいです。いつ何時無限ループに陥るかわかりませんのです。(スマホ:SHARP AQUOS SH-03M 無限ループ顛末記1 ご参照のこと)
この現象はこの端末の持病みたいなもので必ずなります。頻度はなんとも言い難いですが、1ヶ月に2,3回は回復処置をしている気がします。青点滅が始まると機種の動作が不安定になります。なので必ずエラー修復する必要あります。通知ライトをオフにしてもなる現象ですので、逆に通知ライトをオフにするとわかりづらい。(症状が発生しているのに現象的にわからないから)
Wi-Fiバグ変わらず
基盤を交換してもこの現象そのものは変わりません。やはり様々な方が指摘されているように基盤の問題というよりOSの問題と思えます。ただこの端末は一年以上アップデートが来てないのでメーカーの放置は確定でしょう。
Androidは元々OS側にWi-Fiに関する問題があるらしく登場当初から指摘されていたように思いますが、この端末は根本的に駄目なようです。(恐らくOSで対策失敗しいる)なのでWi-Fiは諦めましょう。でないと結局は基盤が壊れます。同じAndroidでもWi-Fiの掴みが強い機種も少なくありませんが、逆にモバイルネットワークの掴みが悪かったりします。恐らく独自カスタマイズした各メーカー共々OS側で工夫しているのでしょう。
Wi-Fiをオンにしっぱなしにしても移動すれば必ず圏外になります。すると再度繋がらなくなることは避けられません。そして再起動しない限り繋がらなくなります。恐らくそこで再起動すると何かの原因で無限ループに陥るようです。少なくとも再起動の回数が多いとリスクが増大すると過去の経験から思います。そして最後は基盤損傷。モバイルネットワーク専用で使うか、自宅に置いて常時Wi-Fiが繋がっている状態で使うか、いずれかしかありません。
結論
モバイルネットワークだけで運用する分には何も問題ない。通知ランプバグはエラーチェックの機能を使えば即時回復。容量をくうアプリの更新は低速接続に切り替えで節約すればこれといって困らない。外出時のみ高速で帰宅時に低速切り替えで上限内で普通に運用出来てます。
0 件のコメント:
コメントを投稿