注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2011年7月16日土曜日

強い揺れ

昨夜強く揺れました。

地震】栃木で震度5弱 数日余震注意
http://savechild.net/archives/5291.html

私はマグニチュードが5以上、もしくは震度3以上で緊急地震速報を受信するようにソフトを設定しているのですが、心構えが出来るか出来ないかは大違いでした。
予測到達時間より10秒ほど揺れは早く、予測震度は3でしたので4とズレがありましたが、それでも大違いです。
また、緊急地震速報がなる度に確認するのであの音に対して恐怖心が和らぎます。
6,7割がた近く揺れないのですが、それでも鳴ったら見るという習慣になるのでいい感じです。
それにしても建物ってあんなに揺れるものなんですね。
積み木の家をイメージしました。

余震はまだまだ続いております。
地震活動期に入っていることは明白なので、2,30年スパンで揺れるものだと思ったほうがいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計