2012年1月28日土曜日

自由報道協会:第1回 自由報道協会賞 授賞式

第1回 自由報道協会賞 授賞式


自由報道協会
第一回自由報道協会賞 最終投票(新版)
http://fpaj.jp/?page_id=2335

ニコニコ生放送
第一回自由報道協会賞 授賞式​ 主催:自由報道協会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv78963494
※特性上コメントがついております。それと拍手の効果音つき。(笑)
※動画の内容に付随した情報がリンクされているのも良いです。

(私見)

リアルタイムでは拝見できたなったためニコ生のタイムシフト視聴で夜中みました。
見だしたら止まらなくなってしまいAM2時まで。
いやー・・・熱いです。個性的です。キャパシティの中で自由です。
イイ!!生きてる!!
実に愉快で感動的で胸にぐっときた授賞式でした。
こういう映像を子供の頃に観たかった。
いや、生きているうちに見れて良かった。本当にそう思います。
こみ上げて来るものがあり途中から涙しつつ拝見しました。

投票はやや悩みました。
一私個人への影響力が高かった方や団体にすべきか、
公益に還元された方を重視すべきか。
最終的には一私個人への影響力が高い方や団体を選び、
特にそうした該当がない場合は公益に寄与されていると思えた方や団体に投票したつもりです。
一部知らない方もおり、出来ればそうしたケースは調べた上で判断するべきだったなとやや反省もあり。
選挙より胸踊りましたー。


ほぼ投票した方が受賞されたかな。
逆に知らなかったケースもありました。そうした場合は興味がでますね。
それにしてもそれぞれが思い思いの戦いをされていると感じます。
なんだか勇気づけられました。


40分あたり、山本太郎さんの
「自分は自由だと思っていたんですけど、3.11以降、あ、自由と勘違いした中で生きてきたんだな」
に同感です。
そしてプレンゼンターの茂木健一郎さんが46分辺りで言いました。
「思いだと思うんですよね、ジャーナリズムって」辺りでは号泣です。(笑)
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

個人的には笑って泣いて感動しての素晴らしい授賞式だったと思います。