2012年1月31日火曜日

小豆と黒豆



先日アメ横に行ってまいりまして、小豆と黒豆を大人買いして来ました。



以前からマメは力なりってものを感じておりまして、特に日本人に馴染みがある比較的手軽に手に入るやすいものでと小豆と大豆には興味がありました。買い物に行く度にあちこちで見ていたのですが、高いんですよねぇ。(笑) 量をそれなりに食べざるおえないので卸しから買いたいなぁ、なぞと考えておりましたところ、

最近は師から招集がかかることが多く、その際に師が「あーいい所知ってるよ。そういえば私も買おうと思っていたの忘れていたから今から行こうか」となり御徒町駅下車でアメ横へ。やっぱり安いですねぇ。1リットル700円で売っており、各々買って来ました。北海道産。

ネットで戻し方を調べ、レシピ通りに黒大豆は水で戻して塩と重曹で茹で、小豆は同じ鍋で茹で上げました。美味しく食べるにはアク取り等の作業が必要のようですが、栄養が主眼だとアク抜きや水の入れ替えをしてしまうと栄養が逃げてしまうため、アクも水換えも無視し、同じ鍋でグツグツと煮込み60分。完成です。

見事にどす黒く魔女のような煮豆の完成です。(笑) どす黒くといっても、思ったより美味しそうな色でしたけど。砂糖で甘く煮てしまうと量を摂取する都合上とても問題があるため、黒豆と小豆1:1合計200gに対して小さじ1杯に止め、ほのかに甘い味がするかな?の程度にしました。私は思ったより普通に食べられました。色々懲りたので出来るだけのことはしておきたいなと。