2012年3月7日水曜日

Andoroid2.3.4:005SH:強制終了と完全フリーズ再び

3/15:追記
また強制終了。
今度は、標準のメール機能でメールを読もうとタッチしたらいきなり再起動。
再起動後はまたSDメモリに移動したアプリが全部死亡。(リンクがきれる)

起きているタイミング等からすると、どうやら
Googleが同期に失敗すると 発生するように思う。
勝手に同期にいき、勝手に失敗するので手が付けられない。

以下元記事

ここ数日また立て続けに致命的な異常動作が発生しました。
同期の失敗がおきると時々アプリがお亡くなりになっては勝手に復活を繰り返す。
これはおきてました。もーデフォルトです。(苦笑)

ただ本格的な異常は購入後に1日で死亡して以来です。
しかも、とくに何もしていないんですよね・・・これといって。
それがかえって不気味なんです。
つまり自動で動いて、勝手にコケている・・・。

ちみ(´・ω・`)大丈夫?・・・じゃないよね。

1度目は、普通に画面オンからページをめくろうとしたらいきなり強制再起動。
めくりかかったところからGALAPAGOSの起動画面になりました。
「え?何ごと?!」っと驚きましたね。さすがに。
再起動後にアプリアイコンが半分ぐらい死亡しましたが、
これは同期をしてくれるまで待っていれば自動的に復帰されます。
死亡している段階(アプリアイコン「☓」の状態)ではアプリに対して何も出来ません。

2度目は昨日。電車でマナーモードを解除し、
「あ、車内だからやっぱりマナーにしておこう」と、すぐマナーモードをオンにしたらフリーズ。
画面には「マナーモードに設定しました」が出ており、そのままフリーズ。
(処理遅延の可能性もあるし・・・)と自分を慰めつつ放置。
画面消灯すらせず、ボダン類も無反応、帰宅後に止む無く電池をぬいて再起動させました。


ここまで見事なフリーズはパソコンでも最早お目にかかれない。


SoftBankの起動ロゴからなかなかGALAPAGOSの画面へいかない。
昨年お亡くなりになった症状と似ていました。
「まさか・・また?」と脳裏を沢山入れたアプリが過る。
どうにかGALAPAGOS起動。
そしてまたアプリの半分以上が死亡し、同期まちに。

その後は何事も無く動いています。

この症状はなんなんでしょうねぇ。
一連の現象から推測するに、持ち主の操作に関係なく裏で何やっておるのは確実ですが、
それが失敗したために起きているのではないでしょうか?

時計や手帳をスマホで管理しているので、こうなると困るんですね。
ま、忙しくないので特に困らないか。今の程度ならあたm
忙しい方は、やっぱり手帳は紙。時計は時計でもっている方が確実でしょう。

発売後丸一年たつのに未だこれということは、Android4.0とか、来年だか発売予定の5.0?5.3でしたっけ?とか大変でしょうねぇ。ベータテスターの一般市民の皆様ご苦労様です、といったところでしょうか。電車内でニュースの後読みが凄い便利だからスマホのスタイル気に入っています。気になる記事をピックしておいてスマホで読みます。4.0とかに対応とかしなくても個人的には構わないですが、機械はとにかく最低限の安定は欲しいですねー。(笑)