2012年6月23日土曜日

Andoroid2.3.4:005SH:nanacoモバイル

セブンアンドワイ
Androidスマートフォン版nanacoモバイルアプリ登場!!
http://www.nanaco-net.jp/special/index.html

(私見)

ちょっと今更ですが、nanacoモバイルのAndroid版アプリ公開されていたんですね。
Google Playで「nanacoモバイル」と音声入力すると簡単に探せます。
インストール後2.2MBぐらい内蔵ドライブを使います。この手のソフトは移動できないのは致し方ないですね。Suicaより容量大きいです。メインドライブをコレ以上圧迫したくなかったのですがインストール。

nanacoモバイル、昨年10月に005SHを導入した際は対応アプリが未公開で、年末公開予定となっておりました。携帯のモバイルnanacoを機種変更発行した後でしたので、どうすることも出来ず本日まで忘れてました!普段使いませんので!(笑) セブンネットショッピングを久しぶりに利用し(ここも利用するのが久しぶり)、サイトが統合されたとかで再度nanaco番号の登録をする必要があり思い出しました。


私は登場初期よりFelicaを利用させてもらっています。iPhoneよりAndroidを選んだ理由に、このFelica対応があったからです。私にとっては結構重要なポイントになってます。テレフォンカード登場以来、少額決済ってテレカみたいに簡単にならないかなーというのが夢でした。それが可能になったというのは私からしたらSFの世界に住んでいるかのような感覚をおぼえます。


普段は交通機関での利用でSuicaしか使いませんが、駅の自販機やキオスクではやはり重宝しますね。nanacoあたりは、711でコピーする時とか利用してました。やたらに決済手段を増やすことはないと思うのですが、モバイルSuicaあたりは、なれると本当に便利です。