2012年11月22日木曜日

Android2.3.4:S4090:005SH:ストレスがマッハ、SDアプリの罠

マイスマホの記事は久しぶりです。
それもそのはずで、使っているとストレスがマッハなのですっかり必要最小限のことにしか使わなくなりました。(笑)

必要最低限のこと

・スケジュール帳
・万歩計
・モバイルSuica
・カレンダー
・電話
・計算機
・辞書
・メモ
・天気予報
・全国の地震情報
・twitter
・フルーツ忍者

なんだ・・・結構使ってますね。

とにかくホームに戻るのにいちいち10秒とか素でかかるようになってしまい最早ラ・フランス。
ラ・フランス、洋なし、用なし・・・・(ヽ´ω`) あぁぁぁ、ただでさえ寒いのに心まで凍えるようです。

先日お世話になっている社長さんのところ伺いました。すると、
「7月にGALAXYとかいうヤツ買ったんだけど、電話すらとれない」
とのことので使い方を教えて欲しいことがあるとのこと。
触らせてもらいました。

「1年半でこの差はなんなんですか!?」(;´∀`)

メインドライブ2Gあるし、
画面大きいし、
ヌルヌル動くし、
快適なんてもんじゃありません。
私のマッハストレスで発電して下さい。

「005SHさん・・・あなたなんなんですか?」(ヽ´ω`)

いやはや恐るべしはAndroidワールド。
1年半も経つと、石器人と未来人ほどの差があります。
「いや!お前は頑張れば出来る子!というより、俺はアイツよりお前の方好き!性能以外では」
ということで悪あがきタイムです。

そもそも消すだけ消したのに何故おもい?
スマホは小型パソコンなので原因は似たようなものです。

重い原因

・メモリ不足
・CPUが遅い。
・ワークドライブの空き容量が足りない。
・メモリの開放が十分に出来ていない。

この中で悪あがき出来るのはメモリとワークドライブのみ。
メモリ関連はアプリケーションで出来るので、早速スマホを最適化するソフトを導入。

大差・・・・ないね。(;´∀`)
やらないよりマシな程度。
決定打にはなりません。

つづいて空き容量。次はありませんが・・・

そもそも空き容量は限界まで開けたはず。
メインドライブ限定のアプリしか残されておりません。
さて・・・?まさかと思い念の為にみてみました。
そもそも90MBまで空けて以来、アプリをアップデートしていうちに44MBまで減っています。
そんなバナナというわけです。

なんということですか。
SDカードにアプリはインストールし続けておりましたが、
メインドライブをこれでもかと浪費しているアプリが多数あり。

SDカードにアプリを移動させても凄いメインドライブの容量をくっていたアプリ
1位:公式facebook 10MB
2位:公式twitter おおよそ10MB
3位:おしゃべりトム2 7MB
4位:メッセンジャー 6MB
5位:Seesmic 5.5MB

ということでアンインストール。
その他、標準であったメインドライブ限定の「きせかえタッチ forホニャララ」が5.5MBもくっていたのでアンインストール。

気づけば93MBの空きに。
理想とする空き容量にはもう一声たりませんがそれでも十分なほど快適になりました。
少し。
けっこう。
いや、そこそこ。
それにしてもホームに戻る動作は相変わらずのモッサリさん。
5秒はかかります。
OS本体に問題があるのでしょうね。
まー微妙に使えないぐらいのスマホの方が、見る時間が少なくていいです。
と、負け惜しみを言っておきましょう。(笑)