2014年2月26日水曜日

真実を探すブログ:仮想通貨・ビットコインの取引所が突如停止!引き出しの無期限停止&ウェブサイトの停止!被害総額は370億円に!

真実を探すブログ
【ヤバい】仮想通貨・ビットコインの取引所が突如停止!引き出しの無期限停止&ウェブサイトの停止!被害総額は370億円に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1896.html
(引用)
「ビットコイン」と呼ばれている仮想通貨で大変なことが発生しています。2月25日にビットコインを取引するためのウェブサイトは完全閉鎖された上に、ビットコイン取引所、Mt.Gox(マウント・ゴックス)は「全ての取引を停止することを決定した」とする文書を発表しました。
(中略) 
ビットコインを管理しているマウント・ゴックスの債務は1億7400万ドルにも達していると発表されているため、ビットコインの復旧も絶望的です。マウント・ゴックス側は「近く正式な発表を行う。マウント・ゴックスの事業は現在、転換期に差し掛かっている」と述べており、近い内に事業を大きく変える可能性を示唆しています。
おそらく、その時にビットコインの中止を正式発表する可能性が高く、残念ながら、ビットコインを利用していた方は資金の回収を諦めたほうが良いと言えるでしょう。
*今回の騒動で370億円が宙に浮いたとのこと。
(私見)

これは多少なりとも仮想通貨を扱ったことがある人は体験があることかと思うのですが、とても危うさを感じます。仮想通貨というのは 「扱う会社が倒産したり事業を停止したら有無を言わずその瞬間に全てが無にかえる」 というものをはらんでいます。今回の場合はひとつの取引所(最大手ではあるようですが)が停止し凍結され、他の取引所は運営されているようですが、凍結された分は出し入れ出来ない状況のようです。

こうした取引はやはり万が一の際に無くなっても平気な範囲でやるか、そもそもそういう考えの人はやらない方がいいのでしょうね。これは世界規模の話ですが仮想通貨は蔓延しておりますので扱いは充分に注意したいものです。