注目の投稿

COVID-19:自分用にまとめ

私は医者ではありませんし、疫学者でもありませんし、医療関係者でもありません。この記事はあくまで自分へのメモであり、せいぜい近親者へ向けて警告に使用する程度のもの。拡散を前提としてませんのでご遠慮下さい。 情報量が多く挙げ句に変転するので口ではなかなか伝え切れず、伝...

2020年4月5日日曜日

COVID-19:自分用にまとめ


私は医者ではありませんし、疫学者でもありませんし、医療関係者でもありません。この記事はあくまで自分へのメモであり、せいぜい近親者へ向けて警告に使用する程度のもの。拡散を前提としてませんのでご遠慮下さい。

情報量が多く挙げ句に変転するので口ではなかなか伝え切れず、伝えるのも限界を感じたので設けました。何ら内容を保証するものではありません。悪しからず。



記事の動機


 口頭での注意喚起は難しいから。個々の立場や環境差があるので。どこに比重を置くかにもよりますし、伝えたいことも多すぎて。2月には罹患率1%前後とも言われ、数字だけ見ると確かに普通に経済活動をした方がいいとも思えるのですが、集団免疫を狙うとすると疫学者の話では最低でも1割以上死ぬそうですよ。しかも未知数。私は未知のリスクがあるなら慎重な対応をとるべきと考える方です。

 毎日2時間以上世界からのニュースや映像等を見聞きし自分なりに情報を集約しクリッピングを行っているのですが、それを元に説明するとなると凄い厄介。しかも状況は徐々に変転しおります。例えば2月当初言われていたアビガンは4/4時点では避ける傾向に変わっているようです。今の情報が大事なのですが、毎日とっている人ってそういない。マスメディアの情報はとても遅く曖昧のことが多いよう。

 4/5に纏めたので出典元が記載出来ないのが残念ですが今更拾い集める労力は止めました。今後は出来るだけ出典元も巻末に貼っていきたい。自分も確認したいし。とにかく未知のものはまず事実を認識することから始めたいと思います。

動画で知る

現場の実情


イギリスBBC取材
新型コロナウイルス感染者治療の聖マリアンナ医科大学病院(神奈川県川崎市)

インフルエンザの十倍です


当初より比較されがちだったインフルエンザ、その違いを解説
映像は英語ですが、字幕を切り替えれば日本語で表示

このようにして伝搬します


どういう経緯で罹患するか、どう広がっているか、どう予防するかを解説
言語は英語ですが、字幕を切り替えれば日本語で表示

自衛隊式感染予防:手洗い

自衛隊式感染予防:マスクの着脱



時系列重要変化(4/3~)


・6/3:新型コロナの遺伝子ワクチン候補、最初の臨床試験をクリア(アメリカ)
***
・5/7:英国の累計死亡者数がイタリアを超え、欧州最多に(イギリス)
・5/7:武漢、都市封鎖の緩和で一部の学校が再開(中国)
・5/7:ブラジル、2つの主要都市が同国初の都市封鎖へ(ブラジル)
・5/7:ロシア、1日あたりの新規感染者数が4日連続で1万人超(ロシア)
・4/28:総務省が10万円給付(特別定額給付金)の詳細公開(日本)
・4/20:10万円一律給付 対象や手続きの方法は 総務省が発表(日本)
・4/18:学会で治療薬の状況報告 「アビガン」などで改善例も(日本)
・4/16:コロナ対策一律10万円給付 所得制限はしない方向(日本)
・4/12:コンテ首相、一部商店の14日からの営業再開を認めると発表。(イタリア)
・4/12:ジョンソン首相、退院し別荘で自己隔離。(イギリス)
・4/11:中国医師、ウィルスは変異し致死率はインフルエンザの20倍と警告。
・4/10:WHOのテドロス・アダノム事務局長は会見で「致死率はインフルエンザの10倍と推定される」と述べる。
・4/10:新型コロナウイルスは既に3タイプ160分類群に変異していた。(イギリス)
・4/10:ジョンソン首相、回復し集中治療室から一般病棟へ。(イギリス)
・4/10:島津製作所が新型コロナウイルス検出試薬キットを発売、陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%(日本)
・4/10:さいたま市、保健所長がPCR検査を意図的に抑制していたと吐露。(日本)
・4/9:治療が終わった後も抗体が出来ない人、ほとんど無い人がいる(アメリカ)
・4/9:健康な若者が命を落とすのは「サイトカインストーム」?(フランス)
・4/8:後手の対応に各国から批判噴出。イギリスBBCは「日本が社会的距離確保の措置実施や広範囲な検査実施に失敗した」と放送。(世界)
・4/8:中国製コロナ検査キット使い物にならず、イギリス政府が返金を要求へ。(イギリス)
・4/8:安倍氏、2月に韓国が始めたドライブスルー方式のPCR検査を検討。(日本)
・4/7:ジョンソン首相、集中治療室に移される。(イギリス)
・4/7:国会答弁で安倍晋三首相が緊急事態宣言による休業補償を改めて否定。(日本)
・4/7:経済ダメージ緩和のため恒久的ベーシックインカム導入。(スペイン)
・4/6:今回の緊急経済対策における真水は『たった16・7兆円』(日本)
・4/6:緊急事態宣言を4/7公布、緊急事態措置を/8実施すると発表。(日本)
・4/5:ベトナム4月4日感染者ゼロ報告。1月22日から全学校及び教育施設休校し、段階的に外国からの入国者を減らした。(ベトナム)以後、数名レベルではまだ出ている。
・4/5:致命的な脆弱性が判明したZOOMの利用を止めるように警告。(アメリカ)
・4/5:中国はフランスにHuaweiから5G機器の購入を条件に10億枚のフェイスマスクを出荷すると発表。(フランス)
・4/4:日本に住むアメリカ国籍を持つアメリカ人へ帰国を促す発表がされる。理由は、日本の検査数が非常に怪しいことから信用性が無いとのこと。
・4/3:コロナ予防率99% !アメリカ専門医が手洗いの徹底を発信。(アメリカ)
・4/3:日本在住のアメリカ国民へ日本脱出を促す。(アメリカ)

病名COVID-19の生存期間等


・ウィルス名はSARS-CoV-2。病名がCOVID-19。つまりSARS2。
・大きく「A・B・C」3型(暫定的呼称)が存在し、そこから更に160種類に分けられるウィルスが存在。(イギリス4/11発表)※アジアは主にB型。ヨーロッパはC型が主流で強毒性化し、アメリカでは「A・B・C」がそれぞれ猛威を奮っている。
・空気中(エアロゾル):3時間~
・銅の上:4時間~
・ダンボールの上:24時間~(宅配便とかね、配送者感謝)
・その他スチール等の金属や樹脂製品等:2、3日~(ほとんど台所にある)

・ウィルスキャリアが回復後にどの程度出し続けるかは未だ不明な点が多く定まらないが、インフルエンザ同等かそれい以上、2~3週間と言われている。特に、糞便からの検出期間はインフルエンザ同様最も長く注意が必要。
・4/10:新型コロナウイルスは既に3タイプ160分類群に変異していた。変異は「A型」「B型」「C型」の順に起こった。ヨーロッパに拡散するにあたり、ウイルスは最新の「C型」に変化していた(イギリス)

感染ルート


・目、鼻、口にウィルスが入る。
(トイレでの肛門もあると思うけどどうなんだろう?)
 ※呼気でも感染することは判明しているが圧倒的大多数は接触からの感染と考えられている。

予防


・顔を触らない。(感染のほとんどは手で顔を触った際に、目、鼻、口から侵入)
・手袋をし、マメに手を洗う。※ウィルスが着いた物質を直接触らないため。ただし手は洗う。
・マスクをする。(鼻、口への飛沫、ホコリ、チリからの感染を防ぐ)効果が証明された。※エアロゾルは一般的な不織布マスクでは防げない。日本規格DS2、アメリカ規格N95、EU規格FFP2の微粒子濾過率94%以上ないと防げない。なのでソーシャル・ディスタンスを維持する。
・帰宅したら出来るだけすぐシャワーや風呂で洗い流す。(付着したウィルスを落とす)
・シャワー等が困難な場合、手を洗ってから顔を洗う。(手と顔が基本)
・マスク、手袋は毎日換え、洗うか放置する。(物体表面でも長期間生きている為)
・衣類は出来るだけマメに洗濯する。衣類にも付着する。
・6/1:マスクの洗い方は? 手袋の効果は? 新型コロナ感染予防 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/053000326/
・物体表面のウィルスは数時間で1/100程度に減る。(4/16)
・4/10:ジョギングやランニングでは5m~10mはソーシャル・ディスタンスをとる必要があると発表。マスク無しの場合。(アメリカ)
・4/14:靴底にコロナウイルスが付着するのが感染拡大の大きな要因と報告。(アメリカ)
・4/26:超オススメの分かりやすいイラスト解説。https://www.chietoku.jp/shingata-korona-zukai/?fbclid=IwAR2IGw5E1oi68PKXmeolHttUM4_nSdXKqRz3gqDrOvJGyhgH38ia4S1uB6c

対策


・可能であれば家にいる。Stay homeが理想。
・出かけるのは最小限に。他者との接触を避ける。
・リスクのある場所は避ける。3密以外にもリスクのある場所はある。
・屋内は出来るだけ換気する。(エアロゾル対策)
・距離が近くなることを避ける。(エアロゾル対策)
・手袋をする。※接触感染を防ぐため、使ったら捨てるか洗う。
・マスクをする。※飛沫感染を防ぐため。使ったら、捨てるか洗う。
・帽子をかぶる。※髪の毛に空気中のウィルスを巻き込まない為
・顔と髪の毛を触らない。
・手を徹底的に洗う。※コレが凄い大事。結局は、目・鼻・口から入るから。4/3アメリカの専門医は99%コレで防げると発言。それ以前に中国でも90%以上はコレで防げると武漢医療チームが発信してたに思う。
・トイレを流す際は蓋をして換気をする。※糞便からは長期間に渡りウィルスが検出されていることが既にわかっている。(インフルも同じ)介護関係者は特に注意が必要。
・4/4:アメリカではエコバッグを止めるよう注意喚起。ポリ袋にし使い捨てるようにと言われだした。※エコバッグの再利用により商品表面等に付着したウィルス(2,3日は生存しているから)がエコバッグに移り、それを使い続けることで拡散するという理由?
・アルコール除菌スプレー等があればドアのぶや触るものマメに抜き取る。他にも代用品である程度の効果はある。
・出来るだけ触らない。放置する。物体表面のコロナウィルスは数時間で1/100程度に減る。ある程度の量が無いと発病はしない。(4/16)
・4/21:日本でコロナを最速で終息させた方がいい理由は災害国家とい点

致死率


・WHOは致死率をインフルエンザの10倍と推定。中国は20倍と警告。※3月時点では1~1.7%程度?と言われていた。
・症状は軽症が8割、重症2割、死亡者は発症者の5%。
・軽症といっても 間質性肺炎 なのでダメージは残り酸素飽和度が下がる。
・重症化する場合、症状が出てから4日程度は軽症で推移し、その後一気に悪化。更に4日程度で死亡するケースが多く、全体で8日程度で進行する。
・基礎疾患がある場合、免疫力が低い場合、高齢、病弱者は重症化しやすく、重症化までの速度も早く劇的に変化。症状が出てから数時間で呼吸困難に陥ることもあるよう。
・絶対数は少ないにしても若い人でも重症化するケースがイタリア・ニューヨーク等では報告が相次いでいる。

感染すると

・5/26:新型コロナ患者の「奇妙な症状」、各専門医が解説:心筋炎、大量の血栓、発疹、脳疾患、川崎病のような症状ほか https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/052400312/
・新型コロナ患者の「奇妙な症状」、各専門医が解説
・地域によって流行している型が違う。日本は主にアジア型で比較的弱毒性の可能性。(4月)
・無症状の感染者が5,6割いる。(3月末判明)
・当初は無症状の人でも6割は後に発症する。(3月武漢からの報告)
・無症状の段階から肺炎(間質性肺炎:酸素交換に不具合が生じる肺炎。)は既に始まっている。(3月ニューヨークからの報告)
・初期症状に、結膜炎、嗅覚障害(匂いがしない)、味覚障害(味がしない)、指先に凍傷や重度のアトピー性皮膚炎のような症状が出る。(炎症)これらが1つもしくは複数出ることがあり、他にも、乾いた咳、頭痛、原因不明の吐き気や嘔吐、下痢の症状が続く場合もある。
・日本ではPCR検査は無料。CTをとる場合は有料で4万円程度。(3月)
・指定感染症なので基本的に医療費はかからない。
・初期症状は色々でも 間質性肺炎 になる。
・間質性肺炎は症状が治癒してもダメージが残り酸素飽和度が下がり元に戻らない。
・軽症の場合、持病や既往歴が無い限りはほとんど治癒すると言われている。
・重症(気管挿管等の施術が必要)の場合、長引くほど多臓器不全に陥ることがある。
・解熱剤は高熱が続く場合にみ使用が推奨。基本はアイスノン等で頭部や鼠径部を冷やす。当初フランスからの報告でイブプロフェン系が危険とされたが現在は不明とされている。(3/19:WHO)。ただし、インフルエンザでもイブプロフェン系は避け、アセトアミノフェンを使用するらしい。
・もしや新型コロナ? 疑われる自宅療養時に気をつけるべきことは https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/032700201
・感染に心当たりのあり、受診を考えている場合はネイルをしない。ジェルネイルをすると正確な酸素飽和度が測れない。(3月日本)
・4/22:新型コロナウイルスから自宅待機で自力快復した現役ダイバー6人のケースで「もう潜れない」と判断されるほど大きな損傷が見られた。(オーストリア)

・ 新型コロナウイルス 感染した要人・著名人 https://www.jiji.com/jc/v7?id=coronavirusvip

治癒後の経過

・ 無症状の場合は、陽性の検査結果が出てから10日間となる。(6/8)
・20%程度は抗体が出来ない人、ほとんど無い人がいる。(4/16)
・抗体は高齢者ほど多く、低年齢ほど出来づらい傾向がある。(4/16)
・再発する可能性あり。※4/10時点で3つの型160種類の存在が確認されている。アジア圏は主にB型。再入院となったケースは多数あり。
・このウィルスの抗体は既に確認出来ている。(罹患し2,3日で出来る?)
・インフルエンザでも2週間はウィルスを出し続けていると言われるが、このウィルスも2~3週間はキャリア(ウィルスを出し続けている)と言われており、治癒後も隔離は必要。
・発症させない、増殖させない為にも、ソーシャル・ディスタンスの維持、3密の忌避、マスク、手袋、手洗いの徹底、自己安静と免疫力UPが最重要課題となる。
・4/18:日本で流行中の型にはインフルエンザ薬のアビガンが大きな効果を発揮する症例。

酸素飽和度


・健康な肺が97%~99%。
・93%以下から日常生活で息が苦しくなる。
・90%を下回ると呼吸不全。

この病気で最悪なこと


・間質性肺炎は通常の肺炎と異なり治療が終わっても肺のダメージはそのまま残ること。
・死に目に会えないこと。
 ※通常の肺炎で死亡してもPCR検査をしない限りCOVID-19で亡くなった可能性があると仮定されるようで死に目に会えない。そして検査はされない。(COVID-19なら感染する恐れがあるから)焼却まで早く処理され、付き添えず、骨だけ受け取るようなニュアンスのよう。つまり数日前まで元気だったのに、いきなり骨との対面になる。他の国では死亡がほぼ確定する段階に一人だけが防護カーテン越しに面会することを許されることも。その数時間後に看取られずに亡くなる。これが極めて残酷。

ワクチンに関する動き


本来ワクチン開発には最低1年~1年半は必要とされている。現在、複数のワクチンが既に開発、申請、テストに入っているが、抗体を作って予防するという趣旨よりも、増殖を抑えたり、ウィルスを攻撃したりするのが主目的のよう。

・6/3:新型コロナの遺伝子ワクチン候補、最初の臨床試験をクリア(アメリカ) 
・4/28:日本の北里大で開発した抗寄生虫薬「イベルメクチン」が新型コロナを抑制か?死亡率激減と報告(アメリカ) 
・4/18:日本で流行中の型にはアビガン等が大きな効果を発揮か?ただしアビガンは副作用が強く危険性も指摘され安易に処方すべきではないと言われている。(日本) 
・4/12:BCG日本株や旧ソ連株を使用している国だと死亡率が5.8倍低くなる(アメリカ) 
・抗体が出来ない人、もしくはほとんど無い人がいる。(アメリカ) 
・COVID-19からのサイトカイン・ストーム治療薬としてトシリズマブが効果を発揮する場合がある。(フランス) 
・貼るだけでのパッチ型ワクチンが開発。これから申請。(フランス) 
・既にワクチンは幾つか開発され認証待ち。(海外) 
・2月当初中国で使われ効果ありと言われていたインフルエンザ用のアビガンは選択肢から除外されつつある。(4/4)

日本版緊急事態宣言の要請>解除

東京都、休業要請の詳細を発表(4/13)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e943a60c5b6765e95642de0

東京都が休業要請対象の施設を発表(4/11)
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%8C%E4%BC%91%E6%A5%AD%E8%A6%81%E8%AB%8B%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8-041020

休業要請する施設


 スポーツクラブ、ボーリング場、水泳場などの運動施設、パチンコ店、ゲームセンターなどの遊技場、バーやナイトクラブ、カラオケボックス、ネットカフェ、ライブハウス。大学、学習塾、自動車教習所。博物館、美術館、図書館、ホテルの宴会場や展示場での催し物。劇場。映画館、演芸場。

・感染予防対策して事業継続する施設4/10


 保育所、障害者施設、高齢者施設については「感染防止対策の協力要請」にとどめる。病院、コンビニ、公共交通機関、タクシー、レンタカー、宅配、銀行など金融サービス、工場、飲食店などは「社会生活を維持する上で必要な施設」として休業要請はしない。百貨店、ホームセンター、スーパーの食料品など生活必需品売り場、理髪店や美容院の営業も継続可能。居酒屋を含む飲食店については酒類の提供を午後7時まで、営業を午前5時~午後8時までとするよう求める。


保証が無い現段階で何が出来る?

確実に出来るのは最初に発表された「特例貸付」。各地の社会福祉協議会で出来る。リアルな記事がとても参考になる。
・アフターコロナ対策キャンペーン ~新型コロナウイルスに負けずに頑張るあなたへ~ https://kumin.news/suginami/articles/1061 
・3/31:実録20万円の「特例貸付」を申請してわかったこと。フリーランスは「コロナショック」をどう生きるか https://www.businessinsider.jp/post-210320 
・新型コロナウイルス感染拡大、舞台芸術の苦悩 https://www.jiji.com/jc/v4?id=202004coronabgk0001
・4/28:特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html 

各種情報まとめ


関連する名称や効果に関する記事まとめ。

10万円一律給付


4/20:住民票がある市区町村から送られてくる申請書に世帯主が本人名義の金融機関の口座番号などを記入し、口座を確認できる書類と本人確認の書類のコピーを一緒に返送すれば、家族分の給付金がまとめて振り込まれる仕組みにする。また、マイナンバーカードを持っている人は、オンラインでの申請もできるということです。

マスクの意味


・飛沫、チリ、ホコリについたウィルスを吸気することの防止。相手へうつさない。相手からもらわない為にする。
※3月末、実証試験で不織布マスクでも防げたとの検証あり。
 ※布製マスクは、飛沫は防げるが、ホコリやチリに着いたウィルスは防げないので注意。ホコリやチリは吸い込む。不織布マスクは静電フィルターを間に挟んだ三層構造が主で、静電フィルターでホコリが止まる。布製はフィルターを挟んでないので止まらない。ただし、一部例外で高価な高機能布製マスクは目が細かく、ある程度防げるものもあるよう。

使い捨ての不織布マスクは洗える?


・不織布マスクは洗剤で10回程度ソフト洗いしても静電フィルターは機能するらしい。(2月上旬に読んだ記事にて)
 ※静電フィルターが要なので、静電フィルターが破れたり機能性を失ったら、飛沫を防ぐ程度にしか効果がない。不織布は洗うと次第に毛羽立ってきて、そのうち穴が開くので注意。
・SARS-CoV-2(病名:COVID-19)は、石鹸やアルコール、洗剤に含まれる界面活性剤で表面のスパイクタンパク質を破壊しウィルスを殺せることがわかっている。

帽子等をかぶる。髪の毛へ注意


・空気中のウィルスが髪の毛の間に付着することを防ぐ為にかぶる。
・出来るだけ短くしマメに洗う。顔と同じで髪を触らない。
 ※2月より台湾の医療現場では毛髪の長さと手入れに警鐘が鳴らされている。出来るだけ短く。そして清潔に。空気中のウィルスを毛髪がキャッチしてしまい多くが滞留するためと思われる。

手袋、手洗いの意味


・ハンドソープを使った場合にウィルスを殺せる。100%ちかく殺傷するには20秒。時間は短くてもいいのでコマ目に洗う方が大切。それでもウィルス数は減らせる。ノロウイルスと違い数を減らせば感染リスクは減らせる。
・手を洗った後でタオルで拭って、再使用しても一般家庭では問題ない。手洗い後にタオルに付着する程度のウィルスでは増殖出来ない。(4月)
・手袋はウィルス直接触らない為。使用後は洗わないと駄目。また、手袋をした状態で顔を触ったら無意味。場合によっては素手の方で手洗いを頻繁に行った方がウィルスの拡散を抑制出来るのでケースbyケース。いずれも手を洗うまでは顔を触らないこと。

ソーシャル・ディスタンス


・社会的距離。距離を開けましょうの意味。
 ※アメリカはインフルエンザウィルスを基準に1.8m。WHOは1m、オーストラリアが1.5m、他幾つか2m。そんな感じ。まぁ、2m空ければ確実かな。
 ※ウォーキングでは5m、ジョギングでは10mほど間を開ける必要がある。呼気が後ろに流れ、エアロゾル化したウィルスを吸い込む。

ソーシャル・ディスタンシング


・社会的距離の維持。つまり一定の距離を維持しましょうの意味。
 ※飛沫感染を避けるのが目的。基本、マスクしてれば防げるが、服や髪の毛の接触等も避けられる。

その他情報

(諸説あるけど参考になりそうな情報)

・4/22:日本でコロナを出来るだけ早く終息させた方がいい理由は地震や台風等の自然災害が多いため。
・4/17:ドイツのフリーランス支援、申請はオンライン3日ほどで約60万円が手元に(ドイツ)
・4/15:米国ニューヨークでは、市内の遺体安置所や葬儀場が満杯になり、ハート島の公営墓地に埋葬される遺体が増えている。(アメリカ)
・4/12:新型コロナの死亡率、大気汚染で悪化と判明、研究
・4/9:さいたま市、遂に保健所長がPCR検査を意図的に抑制していたことを白状。
・4/9:危険な職業一位が歯科衛生士に!メンテナンスの人は見送るようにと現場の声。
・4/8:WHO事務局長側近の医師が警鐘、東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ。
・2/28:新型コロナ検査広まらない理由は 感染研OBが独占したいため?
・4/6:国税庁が確定申告の期限を4月16日以降も受け付ける方針に変更すると発表しました。
・COVID-19の治療やPCR検査は無料になったが、日本では陽性判断に使用されるCTスキャン代に4万円ほどかかると言われ、実際にとられた人がいる。
・飲酒程度のアルコール度数ではウィルスは死なない。
・アルコール度数60以上のアルコールで殺菌可能?
・4/10から出荷開始。不足しているアルコール除菌剤の代わりに、醸造メーカーがアルコール度数60のお酒を除菌目的として(表上はお酒として)販売予定。
・ウェットティッシュでは殺せなくても数は減らせる。ただし抜き取ったティッシュはポリ袋等に入れ封印すること。
・インフルエンザウィルス対策で医師が用いる方法の「お湯やお茶を頻繁に飲んで胃で殺す」は通用しない可能性が指摘されている。ウィルスに胃腸をやられ下痢や嘔吐症状。(2月)
・食器や衣類は通常通りで可。面活性剤入の一般的な洗剤でウィルスは殺せる。
・PCR検査は保健所を通し多くは民間で実施される。(場所は非公開)基本的に病院は出来ない。
・医師が検査の必要性を保健所に相談してもほとんど断られてる。(実数の格差からも明確)
・病院は最も感染リスクが高い。
・通院者が貰う薬は電話で担当医に手配してもらい薬局で予め用意してもらい受け取るだけにしたほうが良い。
・軽症のうちに治療した方が治りが早い。(3月武漢から)
・軽症と言われる病状でもインフルエンザの30倍はキツイと経験者報告あり。その方は治るも1%程度酸素飽和度が下がると言われたよう。
・抗体が出来た人の血液を使った臨床試験が始まる。
・集団免疫を獲得するには10年以上との警鐘あり。
・ワクチンは基本的に1年半程度かかる。
・認可まちのワクチンが既に幾つかある。
・パッチシールみたいに貼るだけのワクチンが開発され認可待ち。
・当初有効と言われていたアビガンは4月になり消極的成果と捉えられているよう。だが、他にもウィルス増殖を抑える方法は少しずつ手段が増えてはいる。
・ウィルス人工説は完全否定される。人口ウィルスに見られる特徴が全く無く、寧ろウィルスの名の通り純粋にSARSから環境適応進化したと考えられるとのこと。(3月末アメリカの研究発表)
・人間にウィルスを媒介した動物がいる筈だが現在不明。
・東京都で医療崩壊は既に起きているとの報告多数。
・天然痘では種痘法により集団免疫を得ることが出来たが今回とは全く状況が違う。
・イギリス等は自然感染による集団免疫を狙っていたが即刻撤回したが、自然感染による集団免疫は全くの未知数で、その仮定でウィルスが派生する危険性を秘めており、派生したウィルスには既に感染した人も新たに感染する。
・集団免疫を得るまでに最低で1割以上が死亡すると言われている。
・スウェーデンは集団免疫を採用している。
・罹患率は1%程度なので放置するのも一つの戦略と言われている。集団免疫狙い。(2月)
・日本のPCR検査数は世界と比較すると断トツに少ない。
・G7各国で現金給付が行われる中で日本は確定がマスク2枚。安い利子でお金を貸す。4月現金給付が発表されるも、給付には50%以上の収益減少等の証明が必要とされ、ほとんどの国民が貰えないと言われている。
・空気感染するという中国からの報告あり、3密を避けることを意味がある。(3月)
・感染者のウィルス抗体は2,3日で出来る?
・L型とS型があり、S型が重篤化する。(1月。何故か3月以後聞かなくなった)
・既に4種類に分化している。(2月)
・8種類に分化している可能性。(3月末)

出典元


・6/8:新型コロナウイルスはいつまで体内に残るのか https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/060500338/
・6/3:新型コロナの遺伝子ワクチン候補、最初の臨床試験をクリア(アメリカ) https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/060200331/
・5/26:新型コロナ患者の「奇妙な症状」、各専門医が解説:心筋炎、大量の血栓、発疹、脳疾患、川崎病のような症状ほか https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/052400312/
・4/29:Uni-Klinik Innsbruck: irreversible lung damage in corona patients https://en24.news/en/2020/04/uni-klinik-innsbruck-irreversible-lung-damage-in-corona-patients.html
・4/28:抗寄生虫薬「イベルメクチン」が新型コロナを抑制か?死亡率激減と報告 国産ワクチンの開発で臨床試験も https://johosokuhou.com/2020/04/28/30200/
・4/28:特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html
・4/26:新型コロナ図解|正しく理解して感染を予防する https://www.chietoku.jp/shingata-korona-zukai/?fbclid=IwAR2IGw5E1oi68PKXmeolHttUM4_nSdXKqRz3gqDrOvJGyhgH38ia4S1uB6c
・4/25:【必見】新型コロナで戦場状態、BBCが首都圏の病院を取材!「東京は患者で溢れ返っています」 https://johosokuhou.com/2020/04/25/30074/
・4/22:日本でコロナを出来るだけ早く終息させた方がいい理由は・・・「このことに気づいていない人が多すぎる。」 http://clover48.com/trend/wadai/kjtrd-2
・4/20:10万円一律給付 対象や手続きの方法は 総務省が発表 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200420/k10012396751000.html
・4/18:学会で治療薬の状況報告 「アビガン」などで改善例も https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012394661000.html
・4/17:ドイツのフリーランス支援「申請はオンライン、3日ほどで約60万円が手元に」は本当か【新型コロナ】 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-germany-freelance_jp_5e96c524c5b6ead14004eb96
・4/16:コロナ対策一律10万円給付 所得制限はしない方向 https://www.nikkansports.com/general/news/202004160000451.html
・4/15:100万人が埋葬されるNYの島、新型コロナでも https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/041500236/?P=1
・4/14:靴底にコロナウイルスが付着するのが感染拡大の大きな要因と報告 https://snjpn.net/archives/191033
・4/13:感染に心当たりのある方、受診を考えている方、ネイルはしないで下さい 
・4/13:東京都、休業要請の詳細を発表。屋形船は対象外でアイドルグッズ専門店は休業要請  https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e943a60c5b6765e95642de0
・4/12:「コロナと共存」経済再開 圧力に押されたイタリア政府 https://www.asahi.com/articles/ASN4C6HDGN4CUHBI017.html
・4/12:アメリカの大学調査、BCGワクチンで新型コロナウイルスの死亡率低下と発表!「BCGで死亡率に5.8倍の差」 https://johosokuhou.com/2020/04/12/29288/
・4/11:中国医師「ウイルスはすでに遺伝子が変異した」人間の体内環境に適応か https://news.livedoor.com/article/detail/18106597/
https://news.livedoor.com/article/detail/18106597/
・4/11:新型コロナの死亡率、大気汚染で悪化と判明、研究 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/041000226/?P=1
・4/10:世界の死者、10万人超す 「致死率インフルの10倍」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000008-asahi-sctch
・4/10:新型コロナウイルスはヨーロッパへ広がるために変異していた?ウイルスの系譜が明らかに https://nazology.net/archives/56349
・4/9:煩雑な手作業を省き、検査時間を半分に「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売 https://www.shimadzu.co.jp/news/press/zfdyn69049lnnr8r.html
・4/9:「病院あふれるのが嫌」と保健所長 https://this.kiji.is/621304569613403233
・4/8:休業要請2週間程度の見送りを打診 https://this.kiji.is/620609620550550625?c=39550187727945729
・4/8:「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200409-00234205-diamond-soci
・4/8:【新型コロナ】 健康な若者が命を落とすのはなぜ?手がかりの「サイトカインストーム」とは https://courrier.jp/news/archives/196496/?fbclid=IwAR2ucAziTlhkD7QvttjqRcK46YVPeM7KEjjg_ePzWwVqzvrHbrzJcirGJhE
・4/7:中国製コロナ検査キット使い物にならず、イギリス政府が返金を要求へ。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/post-93061.php
・4/7:「五輪に未練」対応後手と批判 緊急事態宣言に各国、厳しい見方 https://this.kiji.is/619878297885869153
・4/7:安倍首相、ドライブスルー方式の検査検討 新型コロナ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000164-jij-pol
・4/7:【速報】新型コロナウイルスに感染して入院していたイギリスのジョンソン首相が集中治療室に移されました。https://twitter.com/tbs_news/status/1247246243627020290?s=20
・4/7:Spain is moving to establish permanent basic income in the wake of the coronavirus pandemic https://www.businessinsider.com/spain-universal-basic-income-coronavirus-yang-ubi-permanent-first-europe-2020-4
・4/7:緊急事態宣言の損失補塡、首相が否定「現実的でない」 https://www.asahi.com/articles/ASN4746YGN47UTFK00P.html
・4/6:【緊急事態宣言前夜】政府対策108兆円のカラクリ れいわ新選組代表 山本太郎 2020年4月6日 https://youtu.be/taMDdEcwq4k
・4/6:緊急事態宣言へ都対応案:https://www.asahi.com/articles/ASN465KJFN46UTIL01Q.html
・4/6:緊急事態宣言、明日にも正式発令へ!8日から効力 安倍首相が意向固める 生活インフラは維持へ:https://johosokuhou.com/2020/04/06/28903/
・4/5:4月4日感染者ゼロ報告。https://vietnamnews.vn/society/674683/no-new-cases-of-covid-19-reported.html
・4/5:米NY市、学校に「ズーム」の使用中止を指示 安全性に懸念 https://www.cnn.co.jp/tech/35151881.html?ref=rss
・4/3:Health Alert-U.S. Embassy Tokyo (April 3, 2020)https://jp.usembassy.gov/health-alert-us-embassy-tokyo-april3-2020/
・4/3:「コロナ予防率99% !」https://blogos.com/outline/447968/?utm_content=bufferde84f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
・4/3:高濃度のスピリッツ「アルコール77」を製造開始 https://pressrelease.entabe.jp/press-release/2377815
・3/31:実録:20万円の「特例貸付」を申請してわかったこと。フリーランスは「コロナショック」をどう生きるか https://www.businessinsider.jp/post-210320
・4/2:China says it will ship France a billion face masks -- but only if they buy their 5G equipment from Huawei:https://twitter.com/ezralevant/status/1246625950789447681?s=19
・3/27:イブプロフェンと新型コロナの相関の「仮説」:https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/emi/202003/564883.html
・2/28:新型コロナ検査広まらない理由は“感染研OBが独占したい”ため? https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200006287/
・2/19:【新型コロナ】岩田健太郎氏「日本の感染対策はアフリカより劣悪、クルーズ船はCOVID-19製造機」クルーズ船内部の状況を告発 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1998133.html
・2/8:【千葉】 空港に勤務する男性、肺炎と診断→新型コロナウイルスへの検査ができないか問い合わせるも対象外と断られる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1997856.html
・マスク国際規格:http://so-en.net/mask-kikaku.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)