注目の投稿

【PR】ソフト紹介:MiniTool®ShadowMaker Free 4.2

バックアップ MiniTool®ShadowMaker Free 4.2 https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html Windows 11/10/8.1/8/7全てのバージョンに対応した無料 バックアップソフト 。

2011年7月14日木曜日

武田邦彦:子供の未来はあまり心配ない・・・電気

子供の未来はあまり心配ない・・・電気
http://takedanet.com/2011/07/post_bee4.html
(引用)
資源はいくらでもあります。でも、値段をつり上げるために「無い、ない」と言います。ゴールド(金)はいつも19年しか寿命が無いのですが、それは金の値段をつり上げるための作戦です。

(私見)

古典的で根強く効果的な煽りのテクニックですね。
相手の恐怖心を煽り、買わせる、出させる、おわせる。
ある日、親しくなったペンキ職人の方が私に教えてくれました。

「良心的なペンキ屋は欠陥を先に指摘するようなことは絶対ない。
相手の欠陥とおぼしきところを最初についてくる業者はロクなもんじゃないです」

なるほど!やはりそうかと思ったものです。
相手の不安をつき、煽り、仕事をもらう、というのはそもそも疚しい行為に思います。
本当に相手のことを思うのなら、心配な点を掘り下げるようなことはしませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前後の記事)

人気の投稿(過去7日間)

Googleでフォロー

本棚

ページビューの合計