2011年10月3日月曜日

005SHいきなりの死亡

5,6年前、ソフトバンク創世記に買った904SHの不具合がおき始めたのが半年前ほど。
電波のキャッチ能力が劣化するのか?以前2本は最低たっていた場所でアンテナが1本が基本で時折2本になる程度になった。それ自体はそれでも構わなかったのだが、忘れた頃に圏外になったりする。圏外になる場合は一度電源をきって再起動しないと電波をつかまない。

それと携帯で写真や映像を撮ることが多いのだが、映像が撮れなくなる。
録画に失敗しだした。これも半年から1年ほど前。
SDカードを最適化したりエラーを処理すると最初はしばらく録れるのだが、すぐ撮れなくなる。
そんなことがあり、期を見か計らって買い換えざるおえないと思っていた。

カメラ能力の高い安い携帯を探したが無い。あまりの値段に笑ってしまう。
色々探したが結局一番安かったのが005SH(003SHも)。
スマホ買うなら005SHが欲しいなーと思っていたので渡りに船。
キーボードは基本的に欲しい。
ただ、使ってみてわかったけどスマホのタッチパネルは文字入力しやすくて驚いた。
ここまで高性能になっているなら遮二無二キーボードを望まなくてもやれそうだ。



2日目でいきなり死亡。
甥っ子の誕生会を撮影しようと意気込んでいたが撮れずじまい。無念。
調べていると既出の現象のようで、結構被害者も多そうだ。
softbankの 文字から2時間たてども起動しない。
リセットスイッチもないので、電池を外し再起動を試みるも同じ。
5度目の正直で、
電池をはめた後、10分、15分放置してから起動する。
ようやくタイトル画面、GPの3Dエフェクトに移行。
ようやくしたと思うと、プツッと嫌な音をたて勝手に再起動を始めた。
満タンの筈の電池が赤になってる。
勝手に5,6回ほど再起動を繰り返し、ようやく7回目で起動した。

電池の管理に問題があるように思えた。

ハードの問題かソフトの問題かはわからない。
もしくは両方か?
起動する度に、
電池が80%になったり、
20%以下になったり、
50%とバーの長さが変わるのだ。
明らかにおかしい。

この現象が何度も起きている人がいるので、
これからも起きる可能性は高そうだ。
参ったなぁ。
当たり外れの関係か、それとも構造的な問題か。
ハードの構造的な問題なら変えてもまた出るのだろう。
製造年月が2011年3月のモデル。

ひょっとしたらだけど、
005SHには急速充電器が付属していない。
そのためPCからUSB経由で充電するのですが、それが問題の鍵とか?
急速充電器が明日着荷するので、それで問題が改善されるとか?

画面をみると起動したまま電池が17%で画面がついたままフリーズ。
タッチパネルの反応なし。
ボタンの反応なし。
また、電池を抜くしかなさそうです。
今夜はこのまま放置して、明日急速充電器で充電してみようと思います。

新しい道具を買うと、周辺機器を頭から一式揃えないといけない。
無駄が多いなぁ。