2011年10月15日土曜日

Andoroid2.3.4:005SH:電池管理問題

やっぱり不安定になってきた005SH。
メインドライブの容量がキャッシュの関係もあり65MBぐらいになることもある。
動作が明らかにおかしい。

故障時より気になった電池管理の問題もあるようだ。
いつものように電源はONのまま寝ると、
今朝、勝手に終了している。
恐らくバッテリーがローになり自動的に終了したのだろう。
勝手に何かが動作し、一方的に電池を消耗したのが理由と思われる。



電池管理や動作のリトライに何か根本的な問題をはらんでいるような。
先日Evernoteを起動させようとしたら「SDカードを抜いたでしょ」的なメッセージが出て強制終了とレポートの二択になり、無限ループになった。タスクを切り替えて終了し、無事に復帰したがどうにも挙動がおかしい。凄く基本的な問題に思える。

この5日ばかりつかっていて安定していたのはシステムのソフトとメインドライブにインストールしているソフト。SDカードに移動できるアプリケーションも移動すると細かいトラブルがおこりがち。なんでこういう仕様にしたのだろうか?勿論意図あってのことでしょうが、失敗パターンのように思う。

使い始めてまだ1週間程度ですが、
「あー・・・機種変をしたいw」
何せ不安定な道具は用をなさないですからねぇ。昔みたいに不具合を楽しむ時間もない。Android OSが、というよりこの携帯の仕様的欠陥の気がします。とりあえず、電池管理の問題はどうにもできませんが、メインドライブの容量を空けてソフトを安定させるしかないかな。返す返すももなんでこんなに容量少くしたんでしょうねぇ。

2年もつのかしら?(笑)