2012年3月9日金曜日

Qosmio WXW77GW:帰還

素晴らしくグッドタイミングでノートPCが帰還しました。
9:28に着荷、とりだしてパソコン宅配ようの箱をばらし(再利用できるので)、表面についた汚れを掃除してから起動。(出す前にやれって話ですがw)
ついた!
直ってる!!

当たり前ですが、当たり前じゃない。(*´∀`)<感動した
故障の原因は「GPU」だそうです。
なのでGPUを交換。そしてグリス、内部クリーニングもしていただけます。
23日に宅配に出して、8日に着荷。
きしくもヒカリと全く同じタイミング。(*´∀`)b<イイネ

このノートは特殊なGPUだとかで在庫がなく、注文してくれ、それで時間を要したようです。

感動もつかの間、大変だったのはアップデート。
PCの記録をみると昨年の8/30から完全に放置していたようで尋常ならざる大量のUPデート。画面がブラックアウトしたままアップデートはしていたよう。我ながら・・・マメだなぁ。(*´∀`)
この段階では ひかり は開通してませんでしたので、ダウンロード>インストール>再起動の嵐。
9:45から始め、終わったのは15:50・・・実に6時間もかかりました。┐(´д`)┌

それからようやく動作テスト。
これをやったらGPUが100%落ち、OSがフリーズ!
そのようなソフトと手順が幾つかありましたので、それらをテストしてみました。
その為に、またアップデート・・・。
ただ、今度は開通しておりましたので、ダウンロードは速い速い、PCの処理が完全においてけぼり。
これはこれでまた1時間以上かかり全てテスト。

問題なし!!
これで安心して使えます。
これで凌げそうです。

当時は随分速いなーという印象だったこのノートも、1年半という歳月を経て普通に感じました。(笑)
慣れって・・・怖いですね。
後は、仕事が一段落したらSSDに換装すれば、もちょっと快適になるのかな。

感謝かんしゃ!!

ただ別な問題も判明しました。修理とは関係ないのですが、Google Chromeが、このPCだけ音がしない。調べると既出の問題ですが、具体的解決策がなく、どう足掻いても音がなりません。仕方ないので、このPCだけ炎狐にチェンジ・・。ま、いいでしょ。