2012年4月7日土曜日

Qosmio WXW77GW:再々発、再々送

駄目でした。

本日3度目の正直で、再々送。これで送料も約一万円に。
まさかここまでの異常に見舞われるとはプロですら想像が出来なかった。
最初の持ち主も、私も、修理業者さんも (;´Д`)・・・運が悪かった。

まさかここまで深刻だったとは夢にも思いもしませんでした。
ブラックアウトに纏わる重大な障害はほぼ全てに近いほど取り除いた上で症状が全く変わらないということは、後はこんなところでしょうか。
1.電源回りの異常(配線が焼けて不安定になっていたり、コネクタに異常があったり)
2.CPUの異常。
3.マザーボードの異常
当初より3あたり怪しいように思ってますがわかりません。今回ファイル転送中にもブラックアウトしたので、単に表示上だけの問題ではないようです。とはいえ、コンデンサが爆裂するような明らかな障害ではないのでしょう。であれば起動しないでしょうしねぇ。

結局のところブラックアウト再発。というより多発。
指紋認証デバイスは予想通りエラーのままで起動しなくなってます。
設定の問題ではなかったようです。



再着荷後の経緯)


外付けHDDを購入し、4時間半かけデータをサルベージ。
高速HDDを買っても良かったのですが、後々録画用HDDに転用できるようにUSB2.0の汎用2TBを購入。(録画機では2TB以上は機種によって対応していないこともあるので注意が必要です)

データ移動中もブラックアウトしてしまったので、残りのデータはセーフモードで移動。
初期化して再インストール。この段階で1日半経過。

こういう場合に邪魔になるデフォルトでインストールされているセキュリティ系のアプリのみ削除。
Windows Vistaを最新Verまでアップデート。
Upデート・・・洒落になりませんね、24時間以上かかりました。(笑)
なおかつアップデート中もブラックアウト。復元ポイントにまで戻りながら何度もトライし正常に終わるまで繰り返しました。

そして3Dテストで異常がなかったようなので念の為にベンチマークソフトでチェック。
1,2周と異常がなかったので「ベンチマークでは異常が出ないのか?」と思ったら4周目でブラックアウト。しかもかなり深刻な落ち方。一体全体何が?

とにかく、この状態で異常がなく修理されてくれば今度こそマズ大丈夫でしょうから、
このまま発送することに。

ブラックアウトの起きる原因あれこれ)

一旦ブラックアウトって起きると根本修理しな限り起きるんですねー。
・GPUの問題。(一番多い)今回該当
・グラフィックボードの問題。(たまにある)今回該当
・バックライトの故障。(とても多い)今回異常なし
・インバータの故障。(たまにある)今回異常なし
・ビデオメモリの異常。(レアケース)今回異常なし
・本体メモリの異常。(たまにある)今回異常なし
・HDDの異常。(たまにある)今回異常なし
・電源の容量不足。(とても多い)今回異常なし
これはしばらくは異常がないのですが、徐々に蝕みGPUやボードが破壊され、最終的にはCPUやマザーにもダメージを与えます。適当な電源ボックスはとても危険です。また、配線ルートが一部に偏っていた場合、全容量が足りていても壊れます。ノートPCではまず問題にならない。最初からわかって作られているので。
>電源コネクタ周りの異常。(レアケース)今回不明
>電源コード系の異常。(途中が焼けてたりダメージを受けていると起きる)今回不明
>バッテリーの異常。(レアケース)今回異常なし
>ACアダブタの異常。(レアケース)今回異常なし
>電源タップの異常。(稀にある)今回異常なし
>電源タップの容量不足。(案外ある)今回異常なし
・ドライバーの問題。(よくある)今回異常なし
・OSの問題。(たまにある。特にVistaでは散見されるような)今回異常なし
・CPUの問題。(レアケース)今回不明
・マザーボードの問題。(レアケース)今回不明

今思い浮かぶのはこんなところでしょうか。
この中で、潰していない可能性は、電源周りの確認、CPU、マザーボードです。
ここまでのケースは非常にレアケースじゃないでしょうか?専門家ではないのでわかりませんが。
さて、何が問題なのか?
解決するのか?
現時点では誰もわからないようです。