2012年4月4日水曜日

Qosmio WXW77GW:帰還後、再発

ノートPCですが先週戻って来ました。
丸2週間かかりましたが、パーツを再び取り寄せてくれたようです。

ビデオメモリは異常がなかったようですが、
ビデオボードの故障が判明。
それがわかって良かったです。
二往復で六千ちょっとの送料も無駄にならなかった。
と思いましたが、

起動後にOSが自動的にアプデに入り完全フリーズ。



止む終えず電源をキリ再起動させる。すると、
ブラックアウトしたまま、
マザーボードからビープ音がゆっくりと3回。
プー・・・・
プー・・・・
プー・・・・
するとブラックアウトしたまま再起動。
キーボードをつかって終了処理をし、再起動するとちゃんと起動しました。
ですが、同じ手順でやるとブラックアウト再発。
マザーボードからビープ音を聞くと、いつも不吉な予感しかしません。(;´Д`)
指紋認証システムが認識されなくなっているのも気になるところ。

業者さんに相談したところ、「ボードを入れ替えたので再設定が必要」とのこと。
再設定とは何を再設定するのか厳密には意味不明ですが、(設定は基本的に必要がない筈なので)
恐らくはOSに再認識させる必要アリということだと考えました。

今回はやや希望があります。

業者さんの方で自前で用意したHDD上で3Dテストをやって頂けた。
これは大きい!!
それで異常がなかったから戻ってきたということは・・・可能性があります。

このPCは異常が深刻化されてからデータ保管庫的な状態で使っていたためデータが多い。
丁度メインPCのIEEE1394aで接続していた外付けHDDもデータがかなり圧迫していたので、外付けHDDを買うことに決める。昨年のタイの洪水以来高騰していました。洪水前7680円だったHDDが、後13800円辺りかな?まで上昇。しばらくしてから徐々に下がり始めようやく2010年12月並に下がりり安定している感じです。あの頃の価格になるには当分無理な感じかな?

データをサルベージしたら初期化してOSを入れなおし再認識させ真っ更な状態でテストしたいものです。
それで異常がなければ問題なしということで!
駄目ならば今回はOSにロックかけずに真っ更な状態で手渡し、もっと厳密に見て頂けるかな。
そうなると送料だけで外付けHDDが1代かえる値段になってしまいますが仕方ないですね。
こういうこともあるんですねー。ここまで深刻なトラブルって早々ないものです。

この業者さんは実にちゃんとやって頂いております。
珍しいですね。ちょっと感動的ですらあります。
残念ながら大概はここまでお付き合いしてくれません。逆ギレしちゃうか無視か追加料金とか言い出だします。

でも、もう後の問題っていったらなんざんしょ?
GPUでもビデオボードでも(ま、壊れてましたが)ないって言ったら?
残念ながら現実問題まだあるんですよね。レアケースなのでしょうが・・・・

1.CPUの故障 これが原因でブラックアウト現象あるんですよね。どうやら。
2.電源回り こっちのほうが可能性としては高いのですが、ノートPCでこれはないかな。
3.マザーボードの故障 これ最悪。
4.ACアダプターの不良。
5.バッテリーの不良。

ただ、業者さんも仰るように、故障していたらOSは起動しないようです。
私ちょっと疑問なのですが、ならなんでビデオボード故障していたのに起動したんでしょうね?
OSが起動してしまうレベルの故障というのもあるということなのでしょうか。
物理的な故障や初期不良レベルの問題では起動しないということなのかな。
と、考えると1と3はないのかな。

2はデスクトップPCにはよくある話です。ココ気にしていない人多いですが。電源回りが原因で、GPUの不調から始まって最後には全部パーになる可能性もありますよね。ただ、ノートPCは最初っからコンプリートしてますので有りえない話と思います。ただ、可能性としては配線類に異常があり安定的な供給が出来ない場合にブラックアウトすることはありますので全くない話ではないかな?電源タップなどに不良がある場合でも供給量が不安定になり落ちることがありますが、壁に直付けでやってもやはり再発しましたので関係ないようです。

4は異常があればバッテリーに正常に充電ができないはずなので問題ないかな。
5も実際にある話のようですが、バッテリー抜いて実行しても再発したのでこの問題でもないようです。んー・・・わかりませんねー。

となると残された可能性としては、

・マザーボードに止まらない程度の異常がある
・電源の配線回りの問題。

電源コネクタ回りに異常は見られませんが、これらに異常があってもブラックアウトしますね。でも異常ないですからねー。いよいよわからない世界になってきました。(笑)プロの業者さんですら、「?」になっている状況ですからねー素人の私がわかる筈もないのかもしれませんが。まー代金は払ってしまった以上、最後までお付き合い頂くしかありませんね。
今回異常があれば、自前のHDDをつけた状態で異常を確認して頂けるので今度こそ大丈夫でしょう。3度目の正直です。必ず再現される手順がわかってますのでその点は気楽です。

それにしてもVistaはメモリの問題があるせいで音声回りはこのノートに限らずやはりおかしいですね。当初音源デバイスの故障の影響なのかもと思いましたが違うようです。Nのノートも時折音声にに異常が出ます。すぐ治りますが。やたらプラグインがクラッシュ再起動を繰り返すのもVistaのメモリ問題絡みでしょう。MSもマザーボードレベルで対応していないメモリシステムをなんでOSの標準にしたんでしょう。ウッカリというレベルじゃありません。頭が良すぎる人は時折こうした考えられない超弩級のポカやりますよね。某電力会社にしてもそうですけど。ま、過ぎたことですが。どんな人間にも完璧はないのです。

とりあえずSSD買わなくて良かった。こんな状況では無駄になるところでした。
とりあえず良い機会ですのでデータバックアップと初期化再インストールの上でテストを試みます。
Vista・・・・不幸なOSです。