2012年6月27日水曜日

Android2.3.4:S4090:005SH:Googleドライブ

これはお薦めですね!!いきなりですけど。

アプリ名「Googleドライブ」
タイプ:ネットワークドライブ
内容:グーグルアカウントごとに設けられたネットワークドライブに対して、アップロード、ダウンロードが可能。PC向けのソフトウェアもあり、スマホとの親和性が抜群。ドキュメントをGoogleドライブ上でダイレクトに作ることも可能。

レビュー)
Googleドキュメントが改定されGoogleドライブと改名されていました。
Googleドキュメント自体が中途半端なシステムで今ひとつ快適さに欠けるサービスと思い利用をしておりませんでしたが、大幅に役割を発展させたのが、本アプリだと思います。

最大の特徴はネットワークドライブとしてPCとの親和性の高さ!!



PCとスマホにGoogleドライブをインストールすると、AndroidからデスクトップPCからノートPCからと場所を選ばずシームレスに利用できるネットワークドライブがGoogleドライブだと思います。
光回線ならローカルドライブが如く、大きな違和感をあたえずにアップロード、ダウンロードが可能で、端末を複数台持つ方なら非常に便利!!

私は今までスマホで撮影した写真やダウンロードしたデータはUSB経由で移動させておりました。沢山撮影する私としては、この動作が非常に手間に思い、一時Picasa経由で写真は送るように変更したのですが、Picasa経由だと、大量に送った場合にデータのアップロードが手詰まりになることが多く、結局はUSBでやらざるを得ない状況でした。

Googleドライブを利用したところ、嘘みたいにアップロードが快適。大量かつ大容量でも自宅のWi-Fiならスイスイとアップロード。Picasaのように失敗することも滅多になく、リトライも確実。(Picasaはリトライが正常に機能しないことが多かった) 一気に40枚とか送っても難なく吸い込んでくれます。それをすぐPCで見ると、これもごく当たり前のようにスイスイと見えます。

セキュリティやプライバシーポリシーの変更に伴う不安もありますから、重要なファイルはとても置く気になりませんが、一時保管庫としての利便性は抜群です!!PCごとに役割を設けている私の場合はいつ何時でも処理できるのはとても助かります。それまでのネットワークドライブというのは、セキュリティ上の不安もさることながら利便性がとても悪く、実用の上では厳しいものがありましたが、遂に使えるネットワークドライブが出てたか!!といった印象です。