2011年4月13日水曜日

ニュース備忘録4/13

本日15時から東電社内にてUst記者会見があるようです。
ちなみに現在は↓がやっております。
恐らくビデオ録画されるので、ビデオで必見の価値あると思います。
なぜTVでは放送されないか?マスゴミだからじゃないですかね。
権力側にとって少しでも不利な情報は流したくないでしょう。
福島県・宮城県・岩手県商工団体連合会申し入れ
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi#utm_campaign=twitter.com&utm_source=3532343&utm_medium=social
今朝も地震起床ですた。けっこうまた揺れましたね。
さて、単なる電気系統の故障のようですが、このタイミングですからね。
住民の方を思うと同じ気持です。
韓国の原発が故障で運転停止 住民が稼動中止申請中韓国の原発が故障で運転停止 住民が稼動中止申請中
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104130188.html
中国でも巨大地震ありましたからねぇ。
他人ごとに非難してはいられない筈。
日本政府のような愚行は繰り返さないで欲しいと同時に、
なんの断りもなく汚染水を流したことは本当に申し訳なく、国民として恥ずかしい。
「人類共通の災害だ」 日本への同情示す中国メディア
http://www.j-cast.com/2011/04/13092800.html
彼らは金もあるしコネもあるので自分たちだけ逃げようと思えば幾らでも逃げられるわけですから。
ましてや現地の方の思いを汲み取る気など1CCもないのでしょうね。
個人的には確率論ではあるので、極端に怯えることはないと思いますが、「ただちに・・」の表現は完全に安全デマですね。実際は魚に含まれている水銀や、野菜の農薬の方が確率は高いですし、即効性も高いので危険に思いますが、そこには皆さん全く無頓着に思います。それはともかく、
これらは役人の洗脳であり、免責のための発言なのは間違いないように思います。
人々の不安や苦悩を省みることもない、あまりにも無責任な厚生労働省
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/mhlw_kosho110328.htm
なるほどねぇ。だから他人ごとなのか。
完全にお役所のお役人と同じ感覚だ。スケジュール組んでぼーっとして金もらうだけだ。
うまい商売だなぁ。そもそも第一原発も800人現場で働いていた筈なのに、11日の地震で750人退避して50人でその後やってたようだし。
sabakuinu
福島第一原発と第二原発では東電が約1800人、関連会社や我々のような協力会社から約9500人の作業員が交代で働いています。しかし、東電は管理会社のような立場で、実際に現場に行くのは関連会社や協力会社に雇われた人間です/週間現代
約1時間前 Echofonから
東国原英夫さんです。
本当ですよね。良識的に考えて遅いと思います。
しかも生半可な遅さではないように思います。この非常事態に・・。
higashimototiji
福島第一原発事故の評価が深刻度レベル7へ引き上げられた。事故後一ヶ月経ってからの引き上げは遅いと言わざるを得ません。政府や東電は、チェルノブイリとの違いを丁寧かつ明確に伝える必要があります。また、今後も炉心の冷却が止まらないよう万全の対策に全力を挙げなければなりません。
約1時間前 Echofonから
それをわかっていからマスゴミや東電がニュースを規制やっているのでしょう。
それでよく中国を今まで非難できたものだと呆れてしまう。
挙句に、隠しとおせる筈もないので、
完全に裸の王様となっていることに気づいていないといのが驚きを通り越して悲しくなる。
米中韓…周辺国から責任追及の恐れ
2011.4.13 11:23 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041311230012-n1.htm
どうにかならないのか・・。
党や議員連中は講演会などでお茶濁している場合じゃないだろうに。
石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告
2011-04-12 00:14:42 |
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7a779926660d82f4e42450e4a5c6c584 
風評被害、これは幾つかの記事を複合して考えると、
大げさではなく今後ほぼ未来永劫日本が戦い続ける課題になりそうです。
昨日も書きましたが、あなたはチェルノブイリの野菜を食べたいと思いますか?
例え今後まったく数値に異常だ出なかったとしても手はでないしょう。実際、茨城の野菜はスーパーで売れ残っていがちです。市場に出ているのは安全だから出荷されているのにです。
何世代にも渡り誰しもが事故のことを忘れ去られるまで、そして恐らく忘れ去られることはないでしょうが、海外で選択されることはないでしょう。海外の人からしたらフクシマ=日本なのですから。同じ点に過ぎないでしょう。
それもこれも原発のためにです。事実なら菅直人が初動6時間を説教のために費やしたからです。そして東電が資産おしさに対応を怠たったり、アメリカの支援を初動で2度も断ったからです。
ただ全ては結果論です。それらは全て我々にも責任が少なからずあります。選挙で選んでますから。私は投票していないというのは言い訳にはなりません。民主主義というものはそういうものです。
これらは全てに置いて他人ごとではないのです。残念ですが。
緊急提言!
日本を襲う「原発風評被害」を食い止めよ!
「日本ブランド再生計画」はこれだ
http://diamond.jp/articles/-/11858