2011年4月4日月曜日

東日本大震災の記事から4/4


良かれ悪かれ今の日本ほど生きていることを感じぜずにはおられない国はないかもしれない。特に東日本、被災地は尚更に。
国の動きは遅々として進まないけれども、今ほど個々の日本人が心強いと思ったことはありません。やはり個々の日本人は今でも捨てたものじゃなかったのか!!と思う行動、そして記事が多数見受けられ本当に心強いと同時に、勇気づけられます。
であれば日本は大きく舵をきれることは出来る筈ですし、しなければならないでしょう。それは何も特別なことではなく、「言霊」と同じく近くの人への影響から始めることが第一なのだと思います。

世界から送られている貴重な義援金、支援の手、そしてエールをしっかりと受け止め、いつかその御恩をかえせるように。世界の国々から目と手が集まっているということは、同時に今の我々は見られているということであり、真価を問われているように思います。政府はもとより我々一人ひとりが。

素晴らしい発想と行動力です!!
やはり政府というリーダーが頼りない場合は、個々のこうした小さな集団の力が本当に心強い。
義援金は後で必要なお金ですが、こうした団体への直接的寄付が今は必要なのかもしれませんね。

仮り住まいの輪
http://karizumai.jp/
本当に、心よりお疲れ様です。そしてありがとうございます。
それにしても、これが同じ時系列にある日本とは思えない惨状だなぁ・・・。
今20代だったら自衛隊に入隊申請したかもしれない。
まー親父には絶縁届けつきつけられるでしょうが。戦争経験者ですから。
陸上自衛隊)東北地方太平洋沖地震における災害派遣活動状況写真
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/dro/2011/0403.html
孫さん凄いなぁ。ちょっと凡人の私からは想像も出来ない決断力と行動力。
過去の素行から、私はけっして好きな人ではなかったけど、今回は率直に感動した。
出来るもんじゃない。実際、ここまで行動している企業のトップはそういない。
誰しも一時的にポンと出すことは懐具合で可能だと思います。
しかし在職中の役員報酬は今後全てというのは、
伊達や酔狂では出来ないだろうと思います。
個人で100億で、会社で10億ですよ。ひゃー凄い。
真に戦える人はいかなる時も徹底的なのかもしれないなどと考えてしまいました。
やはり最後に求めるものは名誉でありたい。
朝日ドットコム)孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104030199.html
楽天の三木谷さんもやるねぇ。
ここは決して順風満帆じゃないだろうに。
朝日ドットコム)楽天・三木谷社長、個人として10億円寄付へ
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104010462.html?ref=recc
更に孫さん。
震災孤児を18歳まで無料!!?
凄い。もー凄いとしか言いようがない。
どれほどの企業的損失なのだろうか。途方も無い。
どれほど1台の携帯で孤独から開放されるだろうか。
どれほど勇気づけられるだろうか。
多分、携帯を見るたびに思うかもしれない。
「一人ではない」「頑張ろう」お金にはかえられない力に思う。
SB解約したいとずっと思っていましたが、今回の件で撤回します。
使い続けますよ。そういう形で支持したい。
朝日ドットコム)ソフトバンク社長「震災孤児の携帯、18歳まで無料に」
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103220338.html?ref=recc
石川遼さんも今季全額を!!
この若さで本当に見上げた心意気だなぁ。
カッコイイ、カッコイイよ。あんたカッコイイよ!!
朝日ドットコム)石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201103300116.html?ref=recc
いきなりスケールが小さくなりますが懐事情は外野からはわかりませんから。
でも、開幕問題から始まる一連の流れをみても、
これで野球離れに加速がかかっても不思議じゃないように思うのは気のせいだろうか。
私ごとで言えば、どちらかと言えばサッカーより野球派だったが逆転している。
個々人のせいではない。それを統括する企業のあり方の差であろうと思う。
朝日ドットコム)プロ野球選手会、1億2千万円を寄付 東日本大震災
http://www.asahi.com/sports/update/0328/TKY201103280546.html?ref=recc
金額的スケールが小さくはなりますがある意味では一番凄いのが彼。
彼は借金して救援物資を買ってますから心意気ではトップではなかろうか。
他の方はあるものを出しているが、彼は無いものを捻りだしている点では比類はない。
安全圏の外に出て自らの思いを遂行するというのは出来るものではない。
彼の行動をみると自らを恥ずかしく思う。
心意気、その心意気にかつての日本人の姿をみた。
それにしても、多くの人達の行動があって彼の行動を支えたという事実にも目頭が熱くなる。
一人では本当に誰も何も出来ないのだと痛感させられた。
唯一のレギュラーであるニコ動の番組(無料)で激白する彼の臨場感ある喋りには感動した。
(本件に関する話題は19分ぐらいまで)
ナリナリドットコム)江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。
http://www.narinari.com/Nd/20110415312.html

今の日本へは世界中から義援金と、支援の手と、エールが届いている。
エジプトの若者 歌で日本激励
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/k10015081321000.html
twitterから。
世界中から義援金が届くなか、台湾の方の義援金の厚さには本当に驚く。
これほどまでに日本を良く思って下さっていたかと思うと自らの距離を考えてしまった。
台湾の方々のスピリットには日本人がすっかり忘れてしまった大切なものが今も息づいていると感じる。我々は大いに反省し、大いに彼らから学ばなければいけない。
ジャッキー・チェンさんが全財産って本当だろうか?いずれにせよ本当に心から有り難う。
VietL
ソフバン孫正義氏が100億円寄付と携帯無償貸与で震災孤児ら支援、台湾が他国でほぼ一般人寄付にも関わらず100億円、ジャッキー・チェンが全財産。そしてチャリティ音楽、イベント、Tシャツ等各種グッズの売上、海外から毛布などの物資が寄付。日本の寄付文化がこんなにムーブメントになるとは。
約2時間前 webから
twitterから。
亡命されていた方からも心配される日本の状況。
やはり内部で割れている場合ではない。世界は徐々に天災被害者から原発加害者へと目線が変化しつつある。


shamilsh
01年に一緒にアブハジアを彷徨ったチェチェン戦士から国際電話キタ!「地震と原発で大変なんじゃないか?」、と。10年ぶりで消息が分かって嬉しかった。7年前にフィンランドへ亡命した、とのこと。
2分前 TweetDeckから
原発の問題でこれ以上世界に迷惑をかけないよう個々も忘れてはいけない。
今や日本は加害者になり、世界へ不安を振りまいている。
「原発の大事故は軽率な人間たちによって引き起こされた」佐藤栄佐久前福島県知事インタビュー全文訳/仏ル・モンド誌28日付
http://genpatsu.wordpress.com/2011/03/29/tepco-sato-eisakue-lemonde/
米GE会長「原発事故収束に協力」 東電首脳陣と会談
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104030249.html 
田原総一朗x孫正義x田中三彦x後藤政志 緊急対談「東日本大震
http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
これは私の知人からも聞いています。
これから身の振り方を考えなければいけない人が増えているようです。
勿論わたし辺りはその筆頭に位置してます。
実際何かと大変です。でも、被災地を思えば屁のかっぱです。
大震災で失業する芸能人達 CM収入減で番組制作費もカット
http://www.j-cast.com/2011/04/03091867.html
強いなぁ。
そして、とても的を得ていると思いました。
日刊サイゾー)「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?
http://www.cyzo.com/2011/04/post_6969.html 
水産庁の見解。
魚介類についてのご質問と回答
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/index.html
金と命で迷わず金をとるマスメディア。
上杉隆氏「NHKの役割大きかった」と原発事故での報道を評価
http://news.nicovideo.jp/watch/nw48710
そうなのか・・絶対に稼働させてはいけないと騒がれていたのがコレか・・・。
日本人の既得権益者はそこまで頭がいかれてしまったのか・・・。
Y. Fukushima
アルジャジーラが、浜岡原発を「世界一危険な原発」と報道。さらに少人数のデモの様子、報道管制、上杉隆へのインタビューも含まれている。日本の原発依存社会の不透明さは、外側からはすでに見通されている。http://ow.ly/4shIT #genpatsu #genpatu
8 minutes ago retweeted by uesugitakashi from twicca