2011年10月9日日曜日

005SH Android2.3.4へVerUP

10.7金曜日の10時にVerUPがあったようです。
受け取りにいったのは昨日の夜6時でしたので、更新は夜に。

些細なことですが、003SHとVerUPのタイミングが違うようです。
003SHは金曜の午前4時でしたか?
あとVerが違うような。
それと更新にようした時間も容量も005SHの方が長く大きかったですね。
ほとんど同じようで色々違うんですねぇ。

いやー快適ですよ!!
細かい修正が実に嬉しい。
この修正がGoogleらしく、気が利いている。



それにしても・・・携帯担当の開発者は本当に大変ですな!!!
ある人は現代の奴○工房と表現しておりました・・・。
働いている人のことを思うと、どうにかならないものかと心配してしまいます。

さて、
AndroidのVerが2.2.1から一気に2.3.4へ大幅アップしました。
更新時間も非常に長く、バッテリーが90%以上ないと起動しないようにするなど、かなり慎重な対応のようです。私はAC電源をさし、92%に達してから開始。ダウンロードが結構かかり、003SHよりずっと長かったですね。ダウンロードの無事を見送ってから買い物&ウォーキングで過ごし、帰ってくると、再起動中でした。

OSのメジャーアップデートというのはなかなか恐ろしいもので、失敗すれば起動しなくなりますので、とにかく気にせず万全の体制で放置するしかないですね。後は運に委ねる。無事起動し、一安心。

先日気づいたタッチされた時のアイコンの見え方変わってますね。大きく見やすくなりました。
VerUPされ、かなり反応が良くなったような気がします!!
そして、再起動が出来るようになりました!これは大きい。
今までは電源のON、OFFでしか再起動のようなことが出来ませんでした。
ソフトのみの再起動がこれで出来ます。

これは早速役にたちました。
色々いじっていると、カメラが起動しなくなってしまったのです。(苦笑)
どうあがいしても駄目で、「え?・・・またなのw」と思いました。
どうも切り替えがうまく動作してないような思い、再起動。
カメラ復帰しました。よかったー。
まーまだまだ色々と細かい点ではあるようです。

今のAndroidOSはWindowsで例えると95後半期という印象です。

使えるようにはなったけど、まだ小さな不具合は少なくない。
これが98SE2やXP時代になるとAndroidは安泰でしょう。
やはりVer3でしょうね。
この機種は対応しないんだろうなぁ。
でも地味にVerUPはして欲しいものです。メーカーさん大変だなぁ!!

それと基本ソフトがかなり調整されてますね。

ソフト上で写真のフォルダ名が変えられなかったのが変えられるようになったり、
人物タグをフリ間違ったのを修正出来るようになったり、
カメラ撮影の機能も色々ソフト的にパワーアップされているようです。
2.2.1までは、結構PCでは当たり前のように出来ることができていませんでした。
このVerで随分基本的な不満は解消されそうです。

ドラッグした時にアイコンが拡大されるように。地味に助かります。画面が小さいので。
ページ移動させた時の反応がよくなったりしてますね。
それと、以前はどうしようもなかったように記憶しておりますが、
ソフトのVerUPに伴い古いVerのソフトがページに「☓」のまま残ってしまたのですが、
リンクの消えた意味のない捨てアイコンを一括で削除できる。
文字入力時にガイドが出るようになりました。これいいですね。
ココです!的なマーカーが大きく、それでいて邪魔にならないガイドが出ます。
しかも、以前はドラッグでしか出来なかった「全選択」が選べるように。これかなり便利。
文字変換も、入力補助が出て更に便利に。
AndroidのIMEのなにげに優秀なのが、外部変換。外部辞書にアクセスして変換候補が出ます。
ブラウザでは、閲覧中にブラウザ終了が選べるように。
確か以前はなかったですよね?これ、あるとないでは大違い。

こうした細かい修正や強化が大切ですね!!
でも大概端折られがちです。最近の日本メーカーは端折りがちです。
日本人はこうした部分は得意なのですが、Googleは本当に上手だと感心します!!
そこに気づくか!?凄いと思う点が多い。
GoogleIMEもいつの間にかVerUPされどんどん強化されてます。
手書き認識はかなりお馬鹿なのですが、今後に期待がもてます。
GoogleIMEは候補に旧漢字がある程度出ますからねぇ。
「そこをするか!?凄い!!」と唸りました。
これがかなり助かるのです。仕事がら旧漢字を扱うことが少くないので、旧漢字が多い原稿は本当に泣きそうです。お陰で少し楽になりました。

とりあえず、こうしてひと通りソフトの動作を確認しました。
とりあえず問題ないようです。OSのUPにより起動しなくなる可能性、不具合もありえますので。そう考えるとAndroidは過渡期だなーと感じます。やはり指標となるモデルをGoogleが示すと混乱がかなり落ち着くと思います。温かい目で見守る必要がありますね。

機種ごとにメーカーがAndroidのVerをいじったり用意するのはかなりの労力でしょう。
そう考えるとiPhoneは安定しますね。そのぶん開発側は色々と制約があり大胆なことが出来ないというデメリットもありますけど。
Androidは自由で有るが故に大変と感じます。やっぱり自由とは大変なものです。Androidマーケットをみると、かなり動作の不安定なソフトが多いようですし。OSがマッチしていても、機種ごとの違いがあるので、全てで動作するわけではないようです。
開発者はかなり苦労があるようです。

実用的なソフトを幾つかインストールしましたが既にメインドライブの容量が心もとない。(笑)
このメインドライブの容量はもうちょっと考えるべきだったように思いますね。
この時代に300MBぐらいしかないのであっという間です。最新のSHはメインドライブの容量がかなり拡張されてました。外部ドライブが一杯あってもしょうがないですしね。さりとて外部ドライブにインストールするのは些か怖い。恐らくアンインストールが出来ないとか色々不具合も出てくるような気もします。


一ヶ月程度色々弄り倒し問題がなかったらお財布機能を復旧させる予定。
しばらくいい玩具になってくれそうです。
愛でたいと思います。