2011年11月11日金曜日

Andoroid2.3.4:005SH:天井請求キタコレ

10月分の請求、いきなり天井到達してました。(苦笑)
予想ガイでした。ある意味では予想通りでしたが・・・。

「パケットし放題S for スマートフォン」 なので天井は5,985円です。 
基本料金は390円です。
なんで?w

フラットプランの方は関係の無い話でしょうから、
「しけた話してんじゃねーよw」って方はどうぞスルーして下さいませ。
スマホに無駄に金を使う気はない!って方どうぞご参考までに。


さて、

005SH到着翌日で死亡事件があり設定がドタバタしていたものの、
基本的にパケットを大量にくう操作は一切していません。断言できます。
どうすればパケットをくう操作かは概ねわかってますので。

15日以降はモバイルネットワークをオフに、
メール受信以外で3G回線は接続しませんでした。
しかも不思議なのは、
今月は外部メールの受信以外は一切使っていないのの既に609円。
メールはメールで明細に出ます。

謎過ぎるスマホのパケット請求!!
それは下手すればパケ死しますよ!!

ってなことで、問い合わせてみました。
いくつか確認したいことがありました。
ここの認識を誤っていたら今後もメッサワヤヤです。

まずは料金について。
パケットの使用状況を確認させて頂き、1000円以上パケットが浪費している日を確認。
そして手帳を見ます。

「家にいるし・・・(ノ´∀`*)」

テレフォンアポインターの方ありがとうございました。
ついで担当をスマホ設定部署につないでいただきました。
のっけから不機嫌な担当さん。恐らく相当イラだつ質問が多いのでしょう。
確認しました。結果は、

1.Wi-Fi通信にパケットはかからない。
2.モバイルネットワークをOFFにしたら3G回線には接続せずパケットは一切使わない。
3.W-Fiと3Gが有効の場合、Wi-Fiが優先される。
4.3Gメールの受信にはパケットを消費するが、Webパケットとは別に表示される。
5.Wi-Fiが有効でも3Gはアプリが使うことがある。

認識は間違っていませんでした。
基本的に終始不機嫌そうな対応の担当様でしたが、私が以上の確認をしあっさり引き下がったため、拍子抜けだったのか?「え!?もういいの??」的な感じで感じよく電話をきってくれました。
大変なんでしょうねぇ・・・。凄い客が手ぐすね引いて待っていることでしょう。
お疲れ様です!何せ私は・・・

「確認するだけですから。(ノ´∀`*)」

アポインターに喧嘩うっても何も解決しません。
確認の結果、大きな失念があることに気づきました。

「アプリのバックグラウンド動作の存在です。(´;ω;`)」

天井に手が届いてしまった原因。

操作をしていないのに、なぜ3Gが勝手に接続していたか。
それはアプリが勝手にバックグラウンドで動作をしていたためと思われます。

私はバックグラウンド動作はオンにしてました。
アプリの更新の関係がありますので、Wi-Fiメインならオンが妥当と考えたのです。
これがアダだったのかもしれません。
Wi-Fiと3Gの優位性で、家にいれば常にWi-Fiはオンなので、3G回線には繋がらない。

そう思い込んでいました。
しかし、3Gでなければ確認できない情報というのもあります。
本来はその手の情報は勝手にしていいものではありませんが、インストールした時点で許諾していると、聞いてこなくても良いという前提で動作しているアプリがある。ということでしょう。


それしかありません。

電池の異常消耗と兼ねあわせても充分考えられます。
恐らく、画面をオフっていた時とかも平気で接続していたのでしょう。
だから私は使っている認識が皆無なのに天井についてしまった。
ということに思われます。

であれば、
スマホを使う場合は2択しかありません。

1.フラットプランにしよう!
ちょっとだけ使うとか事実上不可能。無操作バックグラウンド通信だけで軽く天井にいきます。
最低金額なんて絵に描いた餅。
心置きなく使いたおしてやりましょう。
2.3Gは一生オフってよう。
3.バックグラウンドをオフに3G回線のメールだけは受信。

ですかね。
私の場合は、2.の一生オフってようでしょうか。
元々携帯に来るメールはDMかスパムの二択しかありません。
携帯でメールしたくないのは友人、知人に周知徹底しているため来ませんし。
うっかり来てもスルーしてしまいます。いつも忘れるので数日置き去りですし。
また、Wi-Fiとメールソフトで外部メールは受信できますので、
3Gメールは使わなくても一切問題がない。

少しでも使うなら常時青天井は必須のようなので、フラットプランがお安いです。
機種の月々割の割引率も高いですから。更にお得になりますしね。
となると、フラットプランの値段も大きくボディブローのように効いてきますね。
つまり・・・

iPhone4S ですね。
フラットは4410円だったと思います。
フラットプランなら月々割で4Sの機種代は2年後には全額相殺されたかな?
しかも優遇されているのでAndroidのフラットより1000円も安い。
AndroidのフラットSの天井よりは1500円も安い!
難点はお財布機能がないでしょうか。個人的にはですが。

それにしてもアプリのパケット消費量半端ないですね!!!
Wi-Fi接続していても3Gでバックグラウンド通信を行なっていることは確定しました。
しかも相当の通信量です。何やっているのか?本当に不思議。
GPSも常時きってるのですけどねぇ。

バックグラウンドの動作では恐らく通信中のアイコンも出ないのではないでしょうか。
だから、異常に電池を消耗したり、思い出したように動作が緩慢になったり、最悪フリーズしたりするわけです。
こうした仕様は今後どうにかならないものか?
どう考えても無駄な通信をしているように思います。そもそも意思をもって操作していなし。
通信資産が加速度的に浪費され問題になっている理由がわかる気がします。

明らかにスマホのパケットは高いです。
ですので、使う、使わないに限らず、スマホを買うならいずかれのパケホに入らないとパケ死はあり得ます。うっかり3Gオンした日にはあっという間に万円です。私はオンしてもせいぜい1回で30秒とかでしたので、全く理解を超えた請求額です。スマホ持つなら必須ですよ!なんか、システムとしてやはりおかしいですね。間違っている。

今まで毎月携帯の請求額は2800円ぐらいでしたが、
今月は6900円いっていました。
何時も同じように使っていたのに+4000円・・・ま、今回は勉強代です。

「オス!SB先輩!あーっしたー!」(´;ω;`)

恐ろしい世界ですねぇ。金融や証券みたい。実態が何もないのに。
それにしても皆さん良く払いますねぇ。
月2800円だったとしても、2年で67,200円ですからねぇ。
月6900円だったら、2年で165,600円・・・・ブハw
果たして携帯にそれほどの額を払う価値があるのか・・・正直疑問。(私の場合はですよ)
携帯ないと生きていけない方は別にして、そのお金で新しいパソコンが欲しい私です。

ただ困るのは携帯を止めると凄いブーイングを受けるのですよねぇ。
なんか原始人よばわりする人おるし。

こんな額きにしない程度に稼げばいい話なんですけねー。
とはいえお金の使い方って大事だと思うのです。(ノ´∀`*)うひょ