2011年11月8日火曜日

ニコニコニュース:au版iPhoneで395万円請求!!? 迫りくるパケ死の恐怖

au版iPhoneで395万円請求!!? 迫りくるパケ死の恐怖
http://news.nicovideo.jp/watch/nw141391?marquee
(引用)
パケット定額サービスを利用していたつもりで安心して、スマホを使っていたのに実は適用されていなかったら……。目が飛び出るような金額を請求されることは、ヘビーユーザーでなくとも想像するだに恐ろしい事態だ。しかし、実際にau版のiPhone4sで約395万円請求された人物がいることがツイッターの投稿で明らかになった。
(中略)
冒頭の投稿者のその後のツイートによると、パケット定額が当月適用のはずが来月適用になっていたようだ、というのが真相のようだ。契約時の担当者のミスであればおそらく修正されるであろう。テザリングをはじめ、対応している端末であれば通常の範囲での使用で、いきなりこのような何十万円、何百万円もの高額請求されることはない。しかし、海外での利用など、高額請求される危険がある場合は細心の注意をもって利用することを心がけたい。

(私見)

これはまさに他人ごとではない話です。私も先日ヒヤッとしました。
Wi-Fi接続は無料な筈なのにパケット通信が鰻登り。思わず契約内容を確認してしまいました。(苦笑) 私はスマホ定額Sに入っているので天井で止まるのですが、相殺学が1万を越しているのです。

3G回線はメールの未受信がある時だけ手動でオン。
ヘッダーだけ受信して、オフ。にも関わらず・・・何故でしょう。

ただ、確定前パケット請求はかなり不思議な点も多く参考になりません。
正直な感想としてはスマホは何をやっているか信用ができないと感じることが多いです。その信用とは、つまり意図しない通信を行なっていると感じるということです。携帯にはそういうことがありませんでした。確定しないことにはわかりませんが、これで万が一にも上限いっていたら通信記録を見せてもらえないか問い合わせてみようと考えております。

005SH初期起動時に自動的に全部拾われてしまったスパムメール24件のためだけに1万を越すパケットがかかっているとも到底思えませんし。
Wi-Fi通信も拾ってそれをサーバーに報告しているのでは・・・とか疑心暗鬼です。

もし10月分が上限一杯いくようなら今月は丸一ヶ月1度も3G回線に接続することなく使ってみようと思います。それでパケット伸びるようなら明らかにおかしいですからねぇ。どうにもスマホの挙動は信用が出来ません。勝手に色々やっていると感じることが多いんですよねぇ。