2012年3月26日月曜日

Andoroid2.3.4:005SH:スマホの便利なところ2(半年後)

005SHの評価はB-だそうですね。
私は極めて妥当だと思います。
「普通に使えるけど、時々我慢する」
まさにそんな感じです。
ヘビーユーザーにはお勧めしません。でないとイライラしますから。


さて半年たった感想です。

私にとってのスマホは以下の用途で最も使用頻度が高いようです。

・情報収集
・ソーシャルメディア
・メディアプレイヤー
・カメラ

大雑把にどんな感じか書きます。


・情報収集

ネットの親和性が高く、一次情報の収集やそれに対する発信に向いてます。
ご多分に漏れずトイレや一服している時、寝る前、料理中などで見ることが多く、
その際にニュースを読んだり、ニュースを映像で見たり、ソーシャルメディアでタイムラインを追って、リアルタイムな話題を知ったりします。

もはや生活の一部でほとんど無意識にしてます。

PCは前に座らないと行けないぶん、構えが伴います。
それと、どーしても長っ尻になってしまいますね。
スマホはちょっと見て、「なるほど」で終われますので邪魔になりません。
逆に、深く知りたい、腰を据えたいケースはPCで追ってます。
いつでもいいような記事はPCで印つけて、スマホで移動中に読んだりもします。クラウドですね。


・ソーシャルメディア

スマホはそのまま写真やビデオカメラにもなりますので発信も気軽に出来ます。
PCの場合ですと、撮影して、PCにアップして、加工して、発信、という手順となりますが、
スマホですと、撮影してそのまま発信できます。これは実に快適です。
最近ではどのサイズでアップするか設定しておける場合が多く、自動で縮小してくれますので手も間いりません。顔を検知して勝手にモザイクをいれてくれるものもあります。
PCでソーシャルやりますと、これまた長っ尻になりがちなのですがスマホだとサッサト終えられます。


・メディアプレイヤー
ラジカセが壊れてしまいました。さて、どうしようかとつなぎとしてスマホをプレイヤーにし、パソコン用のアンプ内蔵スピーカーに接続しラジオ等を聴き始めたのですが、思いの外いいです。ラジオはアプリで、CDもデータ化されているのでCDプレイヤーがわりにもなりますし、ニコ動やYouTubeから音楽や講演を流しても構いません。普段はスピーカーを置いておくだけで場所もとりません。
すっかりラジカセ買う必要がなくなってしまいました。

・カメラ
デジカメはもう10年と買ってません。携帯のカメラでプリントする人って思ったより少ないのか、他人様に上げると「え!?あの携帯でとったやつ?こんなに綺麗なの?!」と驚かれます。正直いって、スナップ写真ではなんら問題ありません。そればかりか四つ切りに伸ばしてもそんなに違和感ありません。ただし、スマホでの撮影はガラケーに比べやや邪魔臭いです。




その他によく使っているのが以下。

・スケジュール帳
・メモ帳
・ビューワー
・地震、天気、電車遅延情報
・地図
・電子メール

といった具合です。
地震速報等を毎日みておりますと、「うそ!こんなに毎日揺れてるのか」とよく油断しません。
メモをクラウド化しているので、PCでメモってもスマホで読めたり、続きをかけてります。

クラウド化・・・これは便利さ反面ですね。
使う人が公開設定等をちゃんと把握している必要があります。
その辺、アプリやサービスごとに管理しないといけませんなので、時々混乱します。

安全性もさることながら、同期に失敗し出先で突然スマホがフリーズしたことがあります。
\(^o^)/してしまったことがあります。
こうしたことを考えると、やはりスケジュール帳や最重要なメモは紙が安全確実だと痛感しました。
ノートパソコンの方が安定してますね。
便利なったし、005SHはキーボード付きとはいえ、やはり手書きの方が遥かに楽です。
特に関節炎の私にはキーボードはキツイようです。先日買った東プレの108以外でうつと関節が痛い・・・。そういう意味ではタッチパネルの方が楽に・・・。それにしても、出先のフリーズには肝を冷やしました。

それだけではありません。
自ずとトイレに持ち込むことが多いため、ヒヤッとした体験が何度かあります。
スマホがトイレにダイブしそうになったのです。一度や二度ではありません。空中でキャッチしたことも。ヒヤッとしました。それ以後気をつけてますが、いつかやりそうで怖いです。


その他のアプリ)

スマホでゲームする人は多いのですが、幾つか買いましたが全く遊んでません。
私はあの画面ではやりたくないようです。それは年齢のせいもあります。(笑)
他にも色々なアプリをインストールしましたが、ほぼインストールした最初だけいじり翌日には全く触らなくなるようです。
10月当初はSDカードに移動できないアプリが多く、メインドライブがパンパンになってしまいましたが、最近ではtwitterの公式アプリですら最新VerはSDカードに移動出来るようになりかなり楽になりました。常時80MB程度の飽きを確保できています。これは助かりました。出来ればデフォルトのゲームも移動出来るようにして欲しいです。容量が半端ないので。消せばいいんでしょうけどね。

スマホは必要かどうか)

迷っている方が多いようですね。
新しい玩具が欲しいなら買ってもよいのではないでしょうか。
今は安いですしね。
ただし2年に乗り換えることを前提にしておいたほうがいいように思います。
そのぐらいの位置づけかと。

必要かと問われると、「別に」と私は答えられそうです。

何せ電話機としての用途に向かないんですね。
私はほとんどイヤフォンマイクですんでいいのですが、出先とかとっさの時はやっぱりつけないで出るじゃないですか。えらーく、邪魔臭いんですね。それと、カメラ。どうしても撮りづらい。

個人的には電話はほとんど使いませんので普段は気になりませんが、カメラとしての頻度は高いため、やっぱり次はスライド型スマホがいいなーなどと思ってしまいます。スライド型は電話としても扱いやすく、撮影もしやすい大きさなんですよね。ササっと情報収集したり、呟くにも充分かな?ただ、映像見たい時は厳しいですね。一番の問題は・・・スライド型はめっさ高いんですよねー本体がw なので、次買う時もスマホになりそうです。

スマホは面白い玩具といった感じでしょうか。子供が夢中になるのもわかります。大人も夢中になれます。
でも、あんまりやってると目を痛めますね。稀にツボにはまってずーっとやっていると頭痛がしてきます。そこまで見るのならタブレットがやはり良いでしょう。やはり一次情報位置づけが良さそうです。