2011年10月3日月曜日

005SH、1日でサヨウナラ

外出時にソフトバンクショップに預けてきました。
順調に不具合が再現され、再起動の無限ループ。
10月1日にアクティベーションし、
翌日の2日に死亡。
稼働時間・・・1日。(笑)
しかもモバスイを切り替え、チャージしたばかり。


担当だった男性の店員に無表情で淡々と処理。

症状をみただけで、なんの抵抗もなく入院決定。
代替機として003SHの赤を渡される。
まる1日かけ、
ソフトの追加インストールから細かい設定等も全て終えたばかりなのに・・・南無三。
しかも代替機がバッテリー30%・・・事実上使い物にならない。
案の定出先で速攻バッテリーぎれ。

修理対応と言われたが恐らくコソッと交換されるだろう。
でなければ液晶プロテクターをショップで外す必要はないはずだが、
外すか捨てられるかどちらかと示唆されたので、外すことに。
更にモバスイも初期化されるとのこと。
携帯が修理で戻ってくるのであれば再インストールでいける筈だが、
機種が変って戻ってくれば当然ながら再発行になってしまう。
お財布ケータイの盲点である。
904SHからこれを恐れてはいた。
恐れが現実に。

しかし安全性などを鑑みると、
この対応はいかんともしがたい処理に思える。
自損ならいざしらず、誰が1日でお亡くなりになると予想できたろうか。(笑)
ショップ店員が番号を調べてくれて、その場で手続き方法を聞くハメになりました。
1.紛失扱いとして再発行手続きをする。(500円)
2.一旦退会してチャージ代金の返金を受け(210円、2から4週間後)、
新規に契約し直すかの2択らしい。(モバスイはデポジットないらしい)
携帯が真面目に修理されて戻ってきたら機種番号が同じなので再インストールで済むはずなので待とう。(恐らくそう取替だと思いますが)
まる1日半無駄にした挙句にお金も吸われてしまうわけですか・・・。

周辺機器代といい不要な出費と手間ばかりが増えた今回の機種変でした。
しかも1度で済むとは限らない。
とにかくトラブルが多いようだ。
Androidの不安定問題は予想はしてましたが、さすがに1日はないだろうととさすがにひとりごちる。
安定感ではiPhone4ですね。
キャリアかえて0円携帯にしたほうが良かったかなぁ。

やれやれ。